ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少しはやいですが分蜂集合板をセットしました 3例

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 2/27 , 閲覧 497

少し早いですが分蜂集合板を付けました


A  蜜蝋を塗った古竹を半裁したものを並べ上を寒冷紗で覆っています。

全体を取り外せるので集合したらひっくり返し下に置き巣箱をかぶせます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11381143209742025640.jpeg"]

B これも古竹を並べたものです。上に巣箱を置き集合したらパイプを抜き

自然に入る予定です。抜くのも竹でしていましたが節にひっかかりガタガタ

するので抜くのだけ塩ビパイプにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7405246800748444885.jpeg"]

C 低木が2本しかなく周りは15m前後のヒノキばかり、昨年 上のほうで

集まるのを口を開けて眺めていました。

ベニヤ板を寒冷紗で播きタッカーで止め集合してもダレ下がってこないよう

しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16959121932532501733.jpeg"]

コメント4件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/27

kuni さん
絶好のポジションですね。ここは例年の指定席でしょうか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/27

yamada kakasiさん こんばんは

AとBは、ざっくり切った柿の太い枝があるので、どこかには

とまります。Cは昨年夏分蜂があり、第1分蜂は見送り、第2分蜂

はやり方で捕獲しました。他に止まるところがないので効果がある

ようです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/28

kuniさん、こんばんは

たくさんの待ち受けと、合わせて準備万端ですね~

このエンビを使ったアイデアは面白そうです。マネさせてもらいます。昨年は、私も、寒冷紗の集合板を無視され、15メートル以上の高さの柿の木の枝に集合しましたが、その後300メートルほど離れた、私の丸胴の待ち受けに入っていました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/1

おはようございます。

分蜂で集合したものを捕るのも楽しいですが自然に入居が

一番ですね。

投稿中