ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 帰ってみると ボコボコにされていた

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 2/28 , 閲覧 609

何やかやで 蜂場に来るのが 久しぶりとなってしまいました。

案の定心配していた通り イノシシにボコボコです‼️

今までで最大の被害 副団長は耕す手間が省けたと独り言 。

大変お腹が空いていて我慢できなかったのでしょう!

専門家の話では 野生のイノシシは 常に 空腹状態だそうです。

私は空腹になる前に 飲み食いしてるから ブクブクかな!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11277527399346349835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15123453245780380416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15305449818341132542.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728064826197788584.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7042663863399638567.jpeg"]

それにしても巣箱には全然来ない!

なぜだろう?

こんなに美味しいのに 、イノシシは辛党かな‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4297469436807704431.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13138298779574362903.jpeg"]

コメント21件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/28

こちらでもイノシシが大繁殖していたので高知からプロの猟師をゲストハウスに招いています。

毎日3〜4頭獲ってますのでだいぶん減っていれば嬉しいのですが…

こちらのイノシシも巣箱は見向きもしません。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/28

wild beeさん

おはようございます。そうですね。幸いにもイノシシは巣箱にはちょっかい出さないですね。私も畑に置かせて貰ってます。畑や巣箱の廻りを掘ってミミズを食べていると思われますが巣箱はキレイに避けています。鼻先でチョイと押せば倒れそうなんですけどね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/28

wild beeさん お気の毒です。

うちでも 畑には入りますので 電気柵で(ミニ番兵の電線二段)防いでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4237669110120373543.jpeg"]
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/28

wild bee さん

こんにちは!

イノシシやってくれましたね。

実家も出没が多いですね。

近くに獅子捕獲オリをセット予定です。現在その畑に蜂巣箱の設置予定です。

隠避剤の垓担を周辺には廊下と思います。

とにかく蜂巣箱への害が無く良かったですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

たかちゃんマンゴーゴーさん

コメントありがとうございます。

そんなに毎日とれるのですか すごいですね!

ところでそちらでは アカリンダニ被害はいかがですか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

ミッキーさん

おっしゃる通りですね。

コメントありがとうございます!

私も今まで 巣箱の直前すなわち寸止めで 助かっています!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

遊山房さん

ありがとうございます。

私が きっちりとディフェンスをしないからいけないのですが なかなか 山の管理ができません!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

鋭治(鈴木鋭治)さん

私もイノシシがもうちょっと加減してくれたらと思うのですが!

イノシシにしてみれば 巣箱には手を出さないよと言っているのかもしれませんね。

まあそれだけでもありがたいです!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

今日は 気を取り直すため温泉に来ています、!

日替わりランチを食べて プチ贅沢です。

今日はトンカツ定食 、イノシシも豚も親類だから いいかな!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147068718467802353.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/28

wild beeさんこんばんわ

派手にやられましたね('ω') あのパワーは一体何なんでしょうね? 実家の畑も無茶苦茶にされます、草でも刈ってくれれば良いのに(笑)実家の周りは竹藪で一時は10個も誰のかも解らない巣箱が並んで居ましたが、今頃の時期はタケノコ堀でボッコボコに穴を掘り、何せ30cm以下の地下の若いタケノコを探し出すらしいからすごい嗅覚ですね! 皆さんの投稿読んで、言われてみればあれだけボコボコに穴を掘っても巣箱が倒れたとか一度も聞かなかったなあ、不思議!!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

jirochoさん

こんばんは。

イノシシも大変ですが10個の巣箱も 仁義なき戦いですね!

30 CM のたけのこがわかるのだから はちみつの匂いはわかっているでしょうね 。

一度実験でどなたかイノシシに巣蜜を上げて くれたら分かるのですが、、

以前の投稿で ミミズの穴掘りで巣箱にぶつかって倒れた との投稿があったように思います⁉️

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/28

ミッキーさん,初めまして、イノシシが巣箱には見向きもしないのですか?私はイノシシに鼻先でちょいとちょっかいされただけで巣箱がやられると思いこの数日防護柵を設置していました。やっと明日にでも完成する予定ですがなんだか急に力が抜けたような気分です。でも折角作った柵なので設置したままにするつもりですが。。。。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/28

mesimoriさん

こんばんは。イノシシの被害は今のところ受けてないですね。実家の廻りにも置いてますが、庭先まで出て来て色々と悪さをしてますが巣箱はスルーしてます。庭の端に池がありその横から石積みの階段が15段くらいありそこに巣箱を置いてます。その階段を鼻先で数カ所壊してます。「ここを壊さんでも他にあるやろ??」って感じです。まぁ運が良いだけかもしれません。対策をするに越した事はないでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/1

みつばちの入居してない空箱は倒されたりするのでしょうか?

それにしても酷いやられようと、副団長のポジティブ発言‼

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/1

空箱も倒されたことは全くありませんね。

副団長は生きとし生けるものすべて Love ですわ‼️

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/1

wild beeさん、こちらでは空き箱も入っている巣箱も、みごとにひっくりかえされます。もう何人もやられたのを知っています。待ち受けくらいならまだ良いのですが、知り合いは入っている角洞を2メートルほどの道路脇擁壁から落とされても、まだ通っていたので、2K以上運んで置きましたが、女王が死んでいたようで、結局消滅しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/1

wild beeさん、

>副団長は生きとし生けるものすべて Love ですわ‼️

アカリンダニは例外ですね   (゚゜)☆\バキッ

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/1

nakayan@静岡さん

痛いところを突かれましたね!

どうなんでしょう一度本人から じっくり聞いてみます!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/1

nakayan@静岡さん

イノシシは蜂の巣や蜜を目的でひっくり返していますか?

みつなどを食べているのですかね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/1

私が聞いた範囲では、イノシシは巣や蜜を食べる事が目的では無かったようです。ただそこを通る時に邪魔だったからひっくり返していたようです。

高い所から落とした物も、中を食べられていたとは聞いていません。でも鼻がとても良いですから、蜜の臭いは当然嗅いで、食べようとはするかも知れませんが、以前どこかのテレビ番組で見ましたが、ミツバチを襲うクマでもやはりすごく刺されるようですね。イノシシも食べようとしても、鼻を刺されれば、すぐに逃げ出すと思います。そして以外に利口ですから、一度痛い目に合えば、食べる目的では近づかないでしょう。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 3/1

ミッキーさん,

ありがとうございます。折角トタン板やその他で侵入されないように対策しましたので、そのままにしてみます。

投稿中