ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春は直ぐそこまでやって来ています。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 3/1 , 閲覧 243

昨年もご紹介した石垣のローズマリー

[uploaded-video="1b9bfd503be811e993a16b74575e9e0f"]

早くも沢山の日本ミツバチが訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187814635932236557.jpeg"]

この近くに自然巣があるのかも知れません(*⌒∇⌒*)

コメント10件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/1

ロロパパさん   こんばんは

夕方のニュースで小豆島のミモザと河津桜が満開と放送してました

ほんとうに春はもうすぐですね。

たくさん自然巣があると思いますよ

とくに酷暑の夏は寒霞渓に集まるかも

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/1

ロロパパさん、こんばんは!

見事なローズマリー石垣簾ですよね(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/2

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます(^^)d

テレビでやってましたね。

知り合いのペンションにもミモザがあるのですが、一本はもう満開状態で沢山の虫達が訪花してます。

この石垣とペンションは50メートル程の距離です。

もう直ぐですねぇ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/2

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^^)d

前回の投稿にもコメント頂きましたよね。

ここに行くと良い香りと羽音に癒されます\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/2

ロロパパさん お早うございます('-'*)♪

素晴らしい景観ですね。案外、この場所の家主さんが日本蜜蜂の飼育者だったりして・・・。と想像してしまいますq(^0^)p

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/2

Wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

我が家にも昨年定植したローズマリーがありますが、ここまでなるのにどれ位の年月がいるのでしょうかね。

本当に圧巻ですよ。

ここ周辺にはミツバチ飼ってる人は居ないと思いますね。

近くのペンションの知り合いに聞いても、そんな話は聞かないと言ってます。

そのペンションのミモザです(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14769062732599299598.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/2

おぉ~~・・・・美しい!!!。ミモザの向こうは瀬戸内海ですか???

是非・是非とも、知り合いのペンションオーナーにお願いして、待ち箱を置おかせてもらいましょう!!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/2

Wakaba-どじょっこさん

そうです。瀬戸内海です。

ここで入居するとお持ち帰りが大変です。

車で30分位ですが、街中通るので余りトロトロと走れないし(笑)

どうにか自宅で頑張ります(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8725186574840404029.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/2

ペンションオーナーに蜂友になって頂き、時たま状況を確認・情報共有しながら、採蜜できれば地代(蜂蜜)を折半すれば良いと思いますが・・・( ^ω^)・・・

ペンションでも貴重な日本蜜蜂の蜂蜜が提供できますし、ロロパパさんも飼養場所の確保、系統や選抜、病害虫リスク回避など、ウィンウィンの関係になるか・・・と、勝手に空想していました・・・m(_ _)m。。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/2

Wakaba-どじょっこさん

オーナーとはよくミツバチの話はしています。

それとペンションの敷地は巣箱を置くには個人的に最高の場所だと思います。

間違いなく日本ミツバチも近くに居ますしね。

ですが、ミツバチを粗末にして欲しくないので私からは誘いません。

もし本気で飼育したいならオーナーからアプローチがあるでしょう。

『以外と身近なニホンミツバチ』も差し上げてますよ。

息子さん共々興味津々みたいです(*⌒∇⌒*)

投稿中