ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋が沢山入手出来たのでミツバチ誘引器?作ってみました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/1 , 閲覧 518

昨年このサイトで教えていただいた誘引器?作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613755688563504547.jpeg"]

コーヒーの空き缶に黒いビニールテープを巻き、透明のペットボトルをカットして写真の様にしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11476031161526541857.jpeg"]

百均ショップ(コレは臨時です)でザルを買い写真の様にアルミ箔を張り付け、空き缶の中に蜜蝋を10g位入れておくとかなり中は高温になり、長期間蜜蝋が溶けた臭いでミツバチが寄ってくる?らしいです。待ち受けルアーも沢山購入したけど結構なお値段だし・・

どなたの投稿だったのか解らずですが、スズメバチ等が入らないように網をかぶせた方が良いのかなあ? ベテランの方だった記憶ですが詳しく教えてください。

コメント10件

バイク 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 3/1

初めての投稿です。蜂蜜誘引器初めて知りました。

作り方もっと具体的に教えて頂けませんか?

その効果も教えて頂けたら嬉しいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/1

K.F2さん初めましてこんにちわ(^^♪

私も初心者で、昨年?月このサイトでコレを作った人の投稿を何となく覚えていたので作ってみたものの本人さんとお話をしたいのだけれど、どなただったのか解らず・・です"(-""-)"

実際使ってないので効果のほどは何とも言えませんが、かなり内部は高温になるので期待はしています。そのうちどなたか詳しく教えてくれるかも?期待して待ちましょう!!


特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 3/1

jirochoさん

今日は、この製作者は茨城県のコンテツさんです。

昨年春、こちらでも1個でしたが結果は得られませんでした。やり方などがまずかったかもしれませんです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/1

特製ぱんさんこんばんわ(^^)/

ありがとうございます(^.^)/~~~ 一生懸命探したけど見つからなかった!歳を取るとすぐ忘れますね。昨年メッセージ送っていたのに・・ザルはもう買って田舎に置いてあります。アルミ箔も分厚いのがあり貼ってあります、詳しいことはコンテンツさんにお聞きします、本当にありがとうございます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/2

K.F2さんおはようございます。

>この製作者は茨城県のコンテツさんです。

特製ぱんさんさんから情報を頂きました。コンテツさんのサイトを開いてご覧ください、詳しく載っています(^.^)/~~~

バイク 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 3/2

jirochoさん、はじめまして。

早速のご返答ありがとうございます。

これからコンテツさんのサイト開いて参考

にさせて頂きます。お互いにまだ初心者同志ですが、皆様のご指導をいただきながら楽しく頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/2

バイクさんこんにちわ

スミマセン K.F2?さんと間違えていた様な??

ともかく、このサイトのおかげで色々学んだし、難しさも益々感じています。昨年5月24日初めての入居以来すっかりハマってます(^^♪ 私もすでに感染していますが、頻繁に投稿される人は皆「ビョーキ!」デス(笑)

分蜂ももうすぐです!頑張りましょう!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/3

jirochoさん おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11875158126492704332.jpeg"]

面白い情報ありがとうございます。私はざるとアルミ箔の代りにこの金属の箱を使おうと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/3

hidesaさん こんにちわ(^^♪

昨日はとても暖かかったからザル無しで日向に置いてみました。しばらくして外に出ると風も無いせいかどこからかあの蜜蝋の臭いが・・

好いニオイかと言うと微妙ですが(笑)他に例えようの無い臭いだから直ぐ分りました「コレ以外に良いかも??」と思いましたが、コンテンツさんとのやり取りでアドバイス頂きましたが、ザル無しでも良いし、私が一番気にしていた口に網でもかぶせないとスズメバチが入るのでは?と思いましたがそれも大丈夫みたいです(^^♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/6

jirochoさん おはようございます。

泊りで出かけていて返信遅くなってすみません。実験成功と言うことですね。私も作ってみます。箱だと底が平らで風で倒れないと思います。

投稿中