ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心配だった年中日陰の巣箱(ひとみ)が元気に越冬

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 3/2 , 閲覧 448

一年中日の当たらない山の北側の巣箱(ひとみとふみ)心配していたんだが元気に活動している。

[uploaded-video="b925ea903c7911e986f66ba02879efc9"]

4面巣門でほったらかしなんだが特に問題なく越冬できたようだ。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/2

放っとらかし~野生蜜蜂である日本みつばちには過干渉にならずに反っていいのかも知れません(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

そろそろ内見をしようかなと思っています。

これからいろいろと忙しくなりますね~^^;

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/2

T.N11さん はじめまして 大分県大分県国東半島は寒いですか? 四面巣門のまま越冬ですか? 私は岐阜県で 冬の最低気温は、-5℃くらいになります。川が凍ることもあります。ですが、巣箱の板厚は12ミリ、設置場所は 山の北向き斜面、大きなヒノキの枝で朝から晩まで日差しはささず日陰、ここに設置しています。待受け箱を置いたら入居したので、そのまま飼育しています。年中日陰なので、夏の暑さ対策は必要なく、巣落ちしたこともない避暑地での飼育です。冬は北風で、夏は台風の影響を受け風が強く吹くので、転倒防止には特別に注意しています。

今年は順調に2群が越冬できそうです。集合板を設置し、待ち箱を置いて楽しみな季節を迎えています。(ひとみ)の繁栄を応援します。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/3

おはようございます~^^

ひとみと似たような環境ですね。

ここは200m近い山の頂上付近なんでそこそこ冷えますが、今年は暖冬で氷点下になったのは数回くらいです。

例年だと-3度くらいにはなりますし一度-5度を経験しました。

ここは山の頂上だけあって風も強く当たりますので台風のときなどは十字にロープを張ってそなえます。また冬の北風にも対策が必要です。

私はいま9群の巣箱を置いていますので敷地内に置くのはこれ以上??ですから捕獲は数群れとし他は自然に返してやろうと思っています。

ヘキサゴンさんも沢山捕獲できるといいですね^^

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 3/3

ニホンミツバチはむしろ日影の方がいいようですよ、こちらの寒冷地でも自然巣はほとんどが木陰の場所にありました。夏は涼しく冬は暖かいのが理想かも知れませんが、冬に温かい場所は夏は酷暑になる事が多いので温度変化の少ない場所を選ぶのかも知れません

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/3

T.Y13さんこんにちは^^

なるほど~ そういうこともあるんですね。

ミツバチたちが何を基準にして住処としての優劣を決めているのかわからないですが、すべての面でベストな住処っていうのはなかなか見つからないでしょうし、住めば都かもしれないですよね^^

投稿中