ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂に向けてぼちぼちと試行錯誤しています(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2019 3/2 , 閲覧 422

分蜂に向けて集合板の取り付けや 取り込みを考えながら製作しています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12302986906082615474.jpeg"]

何度も何度も取り付けてははずし 一人で取り込みをイメージして試行錯誤して

こんな感じになりました(笑) もう少しやり替えながら3つほど付けようかと思います



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1783743553383023050.jpeg"]

1段目と蓋を取り付けて取っ手を付ければ一人で取り込めそうなんでこんな感じになりました

最初は木にどうやって取り付けしようかと悩んではやり替えて最終的にはこうなりました

取っ手を握って紐をカッターで切れば片手で出来るので(笑)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1344682374466691020.jpeg"]

これに分蜂が付けばそのまま巣箱に重ねるだけで良いので楽ちんなんですが 蜂がこれに付く様に待ち受けルアーでも付けてみるか(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4027624756747182052.jpeg"]

とりあえず 10群分は巣箱で遺作して 分蜂を楽しみに待ってます。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/2

ガンちゃん

私は集合箱は木にぶら下げてます。

それに、後は遮光ネットの小屋立ててます(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/2

ガンガゼさん初めましてこんにちわ(^^)/

私海釣りも少々やりますが、船に乗る前、仕掛けはどうしよう?エサは何持って行こう? 分蜂を待つ今の時期何となくそれに似ている気がします(^^♪

羨ましいです!!私なんか巣箱が遠いため巣箱並べて待ち受けルアーぶら下げ、あとは「果報は寝て待て!!」状態しか出来ません(泣)

実家の方は4月半ばから5月末位が分蜂時期ですが(昨年は5月24日でした)今年は早い早い!と言う話ばかり耳にするので、時間のわからない船に乗り遅れるんじゃあ無いかと毎日ヤキモキしています(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/4

ロロパパさん

遮光ネットは良いですね~

分蜂までもう少し時間があるので色々考えながら楽しんでます(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/4

jirochoさんはじめまして

今年の分蜂は暖冬で早いとみてますが、どうなんでしょね~

家は事務所の横で飼育しているもで 暇があったらいつも眺めてます

石鯛も今年はデカバンがあっちこっちで釣れてますね

3月いっぱいは町内会が忙しいので釣は行けませえん~

今年は蜂に没頭します(笑)

投稿中