ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は天気が良かったのでがけ上にある蜂場へ単枠式巣箱の点検に

yntku2 活動場所:神奈川県
4年程前(2011年)からネットで日本蜜蜂の記事を見て感動し、待ち箱を作り、蜜蝋や金稜辺を購入して、孤軍奮闘してますが、なかなか捕獲できないでおりま…もっと読む
投稿日:2019 3/3 , 閲覧 298

ここの単枠式は元気に蜂の出入りがあるので何とか冬を越したらしい。下板も新しいものに交換した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8993467430663329975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8511472993829419440.jpeg"]

上の蓋を外しあさ敷をとる蜂達も出てきた。

+1

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/3

yntku2さん、こんにちは☔

この冬越したのは巣枠式巣箱一つとのことですが、枠を引き上げて観察などされてるのですか⁉

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/3

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。

先日は始め単枠も引き上げて見ようかと思ってましたが、山の上なので風が冷たかったので、やめました。この枠は去年秋、弱い物同士合同させて何とか元気になってきたので、今年は2分割したいと思っています。その時はまたアドバイスをお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/3

yntku2さん、

そうだったのですね!   了解しました(^^)/

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/3

yntku2さん、こんばんわ。合同の方法メッセージの方で詳しく教えてください。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/4

みつばち浜ちゃん。さん。こんにちは。お世話になっております。

私の場合は一方の単枠が消滅寸前だったので、別の場所の単枠もあまり元気ではなかったのですが、その単枠の上に新聞紙を敷き+ドライバーで5~6か所穴をあけて乗っけました。その時下と上の単枠箱には日本酒を霧吹きかけてました。上の単枠式箱の出入口はふさぎます。1週間後上の単枠式箱を取り除きました。戦死蜂も数匹いましたが。一応成功と思います。写真を後で送ります。他にも西洋ミツバチの「新聞紙合同」やQ&A。https://38qa.net/3924等にも詳しく載ってます。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/4

みつばち浜ちゃん。さん。上に載せた時の写真だけでした。

他にQ&Aで重箱式で上に乗せた箱の出入口をふさがず下の箱とは逆の方向を向ける方法があるらしいです。もちろん新聞紙と酒噴霧はします。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/4

yntku2さん、

参照URL 新聞紙合同」やQ&A。https://38qa.net/3924 (ここに空白入れる)等にも詳しく載ってます。

空白入れないと参照ページが表示されませんので、編集で修正されてください(^^)/

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/4

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。

了解しました。ありがとうございました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/4

yntku2さん 、ハッチ@宮崎さん、ありがとうございました。今飼育の群れは健全ですがやりかたを知っておけば今後そういうことがあった場合対処できると思いまして。


投稿中