ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の簀の子を枠付き簀の子に作り変えました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 425

今日は一日中雨だったので外の作業がほとんどできなかったので通常の簀の子から投薬が簡単にできる投薬枠に急いで作り変えまし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6165933546987523507.jpeg"]

隙間は6ミリです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16508105499507482224.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14606126260533992716.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18227160547526197241.jpeg"]

カッツアイさんのアドバイスで枠は9センチとりました。

設置済みの巣箱とあわせてあと23セットすべて作り変えようと思います。

もう春はすぐそこです…急がねば…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10732874565021639398.jpeg"]

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/4

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です(^-^)

私は簀の子は面倒くさいので、薄いべニア板に簀の子の様に長穴を開けただけの物です(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/4

ロロパパさん   こんばんは

私も面倒くさいです(>人<;)

けど蜂友さんの巣箱のようなアカリンダニにやられた蜂はもう見るのはイヤなんで   頑張りますよ〜

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/4

たかちゃんマンゴーゴーさんこんにちは、綺麗に、出来ましたね。待ち受け箱全部に9センチとは大変ですね、

私は待ち受け箱は30mmです

そして入居して巣板を作るまでは。巣の子の上に段ボールを敷きます、

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/4

カッツアイさん  こんばんは

以前製作した投薬枠は7センチだったので少し高さをあげました

過去に入居した場所に置いてある巣箱はカッツアイさんを真似てダンボールを敷いてます。

このサイトを知る前に作った巣箱が大きすぎてそれをバラしながらの作業ですが頑張って作ります

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/4

たかちゃんマンゴーゴーさん頑張って下さい。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/5

たかちゃんマンゴーゴーさん 私も同じことを考えていました。『巣門枠』があるなら 『スノコ枠』があってもいいかな~と思い、2個だけ試作してみました。私に重箱は 内寸250mm角×150mm高さ なので、高さ方向を丸ノコで半分に切ると75mm高さの重箱が2個できます。その重箱にスノコを張り付けました。まったく たかちゃんマンゴーゴーさんと一緒の作り方です。作ってみて思ったのは 使いずらいかもしれないな~。と

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/6

ヘキサゴンさん こんにちは

今回は高さ18センチの巣箱を真っ二つにしました。

やはり同じことを考えている人もいたのですね!

投稿中