ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
廃品利用でスノコを作ってみた&ミチの内見

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 405

予備の巣箱を作っておきたいんだが板がなくなった。

で 製材所に電話 20✕150✕2100の板をわいてほしいんですが~

板の切れ端がいっぱいありますからどうですか?

じゃ~見に行きます。

で 行って見ると・・・・板厚、幅がまちまち・・・せめて板厚が一定でないと使えません^^;

社長が板厚と幅を揃えてくれるとのことで、明日もらいに行くことになった。

箱が作れないので巣箱を分解した板でスノコを作ってみた。

15✕150✕280の板を丸鋸で25幅にカットし枠に取り付けて完成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14783703357912842902.jpeg"]

裏側は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2451979499009978544.jpeg"]

う~んまあこんなもんだろう^^

ちょっと時間が有ったので下の古屋の軒下の「ミチ」を内見

昨年4月半ばに第4郡から分蜂し10月と11月に採蜜して4段で越冬


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3670121163927739260.jpeg"]


4段目の巣落ち防止棒まで来ているが南側(巣門側)が少ない?

巣門側が暑かったのかな^^;

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/4

T.N11さんこんばんは、巣の子綺麗に、できましたね、

巣板が片寄っているのは、継ぎ枠の早すぎと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/4

カッツアイさんこんばんは~^^

この群れ、昨年11月21日に4段で巣門まで蜂が下がってきていたので採蜜と同時に継箱したのですがどうなんでしょう?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/4

T.N11さん 蜂数が多く成っただけで巣板は延びていなかったとおもします、此の状態なら守門枠一杯でよかったかもです巣碑は巣底には付きません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/4

カッツアイさんあのときは巣門に届いてしまうとあせって継箱したんですが、その後はほとんど伸びていなかったんですね~^^;

判断はなかなか難しいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/5

私も、近くの飼育者の方が、廃材にするという巣枠材料をいただき、同じように、トップバー式スノコを作成しました。大枚はたいた、巣箱も廃棄されたようで、もっと早く言ってくれたら、拾いに行くのに~残念('◇')ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/5

yamada kakasiさんおはようございます^^

古い巣箱でも分解すればいいとこ取りでいろいろ使えますから~

新しく買うとバカにならないです。

投稿中