ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱を交換しました。とても内検と言えるレベルでは有りません。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/5 , 閲覧 362

今日は箱交換と内検しました。天幕外しただけで蜂は戸惑いスムーズに戻れなくなります。元に戻して旧巣箱を手前に移動し元位置に交換巣箱置きました。箱はとても重く蜜もタップリ入ってるね。麻布は穴が幾つか開いてる。真ん中コンモリは天然花粉パテ。立派に無くなってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1242186925204788629.jpeg"]


後は1枚ずつ抜いて点検し移します。9枠のうち両はしの4枚は蜜満タン。内部には沢山の育児房有ります。でもどれくらい沢山かとか王椀?探す余裕は無くサッサと蓋してしまいました。

一応女王蜂は見つけられました。白いカエルマークです。半年振りかも。巣枠の写真撮る余裕無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5377147741690656474.jpeg"]


初めて枠掴み使いましたが上枠に迄巣が作られてる以外は無駄巣無し。巣枠2枚くらい減らし混ませる事出来そうでした。来週はもう少ししっかり見て7枚にしてみよう。

ユックリ歩くだけの羽化したてピカピカの新蜂が旧巣箱の壁に結構居ました。これの移動が1番大変でした。

コメント12件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/5

2週前の2月20日がこれならば混ませられる筈。育児房以外の巣脾枠抜いてしまっても蜜枠を分割板の外に置けば良い。空巣礎枠も1枚。取り付く蜂が増え無駄巣作り始めたら分割板内に移す。

今月はダニ検査と必要であれば駆除。プラの雄蜂巣脾ある様なので入れても見たいけれど何時何処へと使い方難しいね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/6

ネコマルさんの蜜蜂さんたち、順調そうですね(╹◡╹)

プラスチックの雄蜂巣脾、昨年から持っていて、今年は使う機会があるのでは?と思っているのですが、、、いつどこに入れたら良いのでしょうね〜?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/7

まりこ#神奈川さん、ありがとうございます。

蜜減るどころか目一杯に増えてました。

そうなんです。いつどうやって?。まあ出来た雄蜂房から外すだけでも良いかに後退し始めてます。年末のアピスタンとギ酸でヘギイタダニはかなり減りましたね。

二段はまだしも三段になると手に負えない感あるので分割はしてみたいです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/7

ネコマルさんのところの蜜蜂さんは本当に優秀ですねー(*≧∀≦*)

三段(*≧∀≦*) 羨ましい限りですが、確かにお世話は大変ですね。

ハッチさんに教えてもらったところによると、分割板外に置く蜜枠は、アンキャンピング(蜜蓋をフォークなどで傷つける)しておくと良いそうですよーって、ネコマルさんならご存知ですねf^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/7

まりこ#神奈川さん、ありがとうございます。

今の女王蜂様が調子良いのでしょうね。思い出しても怖い3段群は攻撃力マックス。

今年は分割し減ったら合同してみたい。実はカーニオラン欲しくなりましたが今でも世話大変なので増やしたくなくて、でも欲しい。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

今日はちゃんと内検しようと行きましたが時間無く天然花粉パテ入れて終了。明日は雨予報、その後ですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/9

攻撃力マックス、、、怖いなぁf^_^;

カーニオラン、綺麗な蜜蝋分泌してくれるようですし、、、増やしてみたらいいと思いまーす(≧∇≦)

ここのところお天気不安定ですものね。

内検楽しみですね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

ここ暫くの間はニホンミツバチの警戒強くて西洋さんの方が余程優しいと思ってました。でも先日巣枠触った時は矢張り強い。蜂数増えると何方も手を焼きます。こんなの楽しく無いので小さくまとめたいと思ってます。

元々コムハニー好きなのでやってみたいですねカーニオラン種。でも西洋蜜蜂買ったら高いですね4枚群で55000円。許せる気になるまで手出しは延期です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/12

蜂数増えたことないので、、、まずは経験してみまーす。泣くかも。。。f^_^;


コムハニー、ネコマルさんはどうやって召し上がるのですか?

これまで試食程度しかしたことがないのですが、蜜蝋が口に残って行き場がなく、、、

食べ方にコツ?があるのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/12

まりこ#神奈川さん、おそらくですが継箱に比例して強くなると。お試し下さい。

トーストはそのまま。オヤツでは蝋が残り集めてボールになりました。捨てられてしまいましたが。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/12

今日、とうとう巣枠が単箱いっぱいに並びました。

怖過ぎたら、助けて、ネコマルさーん!!と呼びます!!笑

やはりトーストにするとおいしいのですね(╹◡╹)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/12

まりこ#神奈川さん、サファイアさん快調な様ですね。今満群なら三段も直ぐですよー。笑

はい、いつでも飛んで行きます。

投稿中