ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三月六日内検してみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 3/6 , 閲覧 267

最近、天気の良い日には結構な数のチビッ娘達が離着艦してるので内検してみました。

第三巣箱2月17日の内検では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12110203273260703328.jpeg"]

そして本日では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10662799473351096870.jpeg"]


気になってた第一巣箱2月17日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11532983664914501967.jpeg"]

そして本日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12659643929668106134.jpeg"]

両群とも少し増えてるみたいです。

第一巣箱は気になってたので少しホッとしました。

分蜂のお祭りまで後少し、キンリョウヘンの花芽もここまでなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1046942327928984565.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8056464263685819487.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11033483197559249414.jpeg"]

余談ですが、2日連続でチビッ娘が家の中まで付いて来ました。

皆さん、そんな経験ってありますか\(*⌒0⌒)b♪

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/6

ロロパパさん こんにちは

チビッ娘さん達もキンリョウヘンもその日に向けて着々と準備が進んでいるようで何よりです。

>2日連続でチビッ娘が家の中まで付いて来ました。

↑私も経験あります。春先は特に多く玄関から一緒に入ってきたりしますね。秋・冬は時騒ぎを観た後に着衣にとまっているのを知らないで連れ帰り窓ガラスをノックするので開けると飛び立ちます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/6

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

何時もナイスな画像で楽しませて頂いてますよ(*⌒∇⌒*)

何しろ何事も初めてな物で、皆様の投稿ご回答を勉強にここまで来ました。

やはり、3月を過ぎると蜂数もグッと増えて来ますね。

先程も玄関を入るとプゥ~ン♪て羽音がしてました。

昨年はもう一歩の所で大失態をやらかし入居に至らなかった場所での捕獲も目指します。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/6

もうじきですね~分蜂に釣に忙しくなります(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/6

ガンちゃん

今年の春石は忙しく諦めてます。

11月からのクチジロ狙いです(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/6

ロロパパさん、こんにちは。

ロロパパさんの所も増え始めてますね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

キンリョウヘンも良いタイミングで花が咲きそうですね!

我が家は、まだあまり花芽が伸びて無いです。

開花調整難しいですねぇ。(^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/6

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

少しでも良い方向に向かってるならやれやれですよ。

キンリョウヘンの開花調整は昨年の日記を見ての事です……

ですが、暖冬のせいかも知れませんが少し早い様な気もしますね。

今年からニューフェースも加わってますので、私的に楽しみでもあります(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7513768568963486920.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4788918825878149432.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4015258409957927225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15374109623167557402.jpeg"]
投稿中