ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマザクラ開花してます! いよいよ分蜂シーズン(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/7 , 閲覧 296

ソメイヨシノが一斉に開花するのと比較して早咲き~遅咲きまで各樹の個性があるヤマザクラ、既に満開になっている株もありました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5866349725697981841.jpeg"]

いよいよ分蜂シーズンかぁ~と嬉しくなってきました!

分蜂マップには屋久島4ケースほか四国・和歌山・南房総(逃去かもとの記載あり)のフライング分蜂が報告されていました‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3322579530868065767.jpeg"]

明日は3月8日(私的にミツ38バチの日に制定してます(笑))、心に余裕を持ってその時に臨みたいと思っています(^^)/

さて、昨日啓蟄の日~本日(ミツバチの日イヴ)は次の土日勤務の振替休です。天気予報では天候は晴れ、気温は最高で摂氏16℃が予想されています。花粉症には注射ほかで対処済ませましたので、38の日が仕事で観察出来ない分を今日1日じっくり見廻りしたいと考えてます(^^)

早速、県中北部の古墳山登り口に放っとらかしに転がっている丸洞巣箱を見つけました(^.^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15634779041468997532.jpeg"]

持ち主さんに出逢えたら話を伺おうと思います(^^)

コメント7件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/7

うお〜〜〜

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/7

はっちゃんさっちゃんさん、

まだ来てません(⌒‐⌒)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/7

ハッチさんの日誌を拝見すると まず『早いな』と思わず

つぶやいてしまいます。当地では、ソメイヨシノが終わって

ヤマザクラが小さな葉ととともに花を付けます。

山ザクラと聞くと郷土の偉人 本居宣長翁の

『敷島の 大和心を 人と問わば 朝日ににおふ 山桜花』

の歌を思い出します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/7

kuniさん、

地域によってヤマザクラとソメイヨシノの咲く時期が逆転してたり一緒に咲いたりすることを昨年このサイトのコメントで知り驚いたところでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

ハッチ@宮崎さん

やはり……早いですよ!

こちらではさくらのさの字もありません。

ツバメもまだ見ませんね。

春らしきは、菜の花をちらほら見るだけです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/7

ロロパパさん、

菜の花は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15336209939751640946.jpeg"]

職場の花壇でようやく咲いてきました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/7

沢山のヤマザクラがあちこちで咲いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1359778306583487947.jpeg"]

まだ幹枝に変化ないものもあり、それらはこれから順次咲いていくでしょうから桜にしては花期が長いヤマザクラです(^^)

投稿中