ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ 重箱式巣箱の設置をすべて終わりました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 3/7 , 閲覧 800

今日、すべて設置が終わりました

少し雨が降っていましたがなんとかなりました

後は入居を祈るのみ!

ニホンミツバチ  がどんどん好きになって巣箱作りの道具がどんどん変わっていきました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2965915964755835457.jpeg"]

これが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9077370736532168900.jpeg"]

これへ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815448166675035829.jpeg"]

これが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12319082078029127976.jpeg"]


これに…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10078568069833791146.jpeg"]

これも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6531619206305134404.jpeg"]

これに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16723591752613941512.jpeg"]

ハンドパワーから


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5087781727162901431.jpeg"]

これに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6877206668876024525.jpeg"]

ほとんど揃えました。

道具はほとんど中古(ヤフオク)です。

かなり巣箱を作るのが楽になりました

コメント23件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/7

たかちゃんマンゴーゴーさん

おぉぉーーーil||li (OдO`) il||li

スゴい工具達ですね!

すでに木工職人さんではないですか…!!!

蜜蜂が喜ぶ素敵な巣箱がいっぱい作れそうですね✨

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

piyopiyoさん  こんばんは

最初はなにも知らずに作っていたので隙間だらけでした。

設置をすべて完了したので発砲酒で乾杯です。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/7

乾杯(^-^)人(^-^)です~

分蜂を捕獲したらビールですか

ワインですかね■D\(^^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

私は、

これが……

これへ……

が、一番欲しい

お年頃です(^^)d

道具はしっかりとお仕事してくれます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/7

こんばんは、蜜蜂始めると道具は色々増えて来ますよね。

私のとこも色々増えて並みの大工さん以上に道具ありますよ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/7

私も、似た経過を歩んでます

スライド丸のこ以外は、父の遺品ですが

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

皆様、こんばんは

ほんとうに道具はいい仕事してくれます。  クランプを買う前は重箱を乗せると隙間だらけでした。

このサイトで色々と勉強でき少しずつ増えてきました。

これからもいいアイデアがあれば、すぐパクリます(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/7

こんばんは~^^

無いのはスライドマルノコですね。

そのかわりに丸鋸を新調していろいろ考え治具を作って代用しています。

昨日11個の重箱を作りました^^;

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

T.N11さん  こんばんは

先輩達が治具を使ったいる日誌をこの前見ました。 とても便利そうですね!   私のスライド丸鋸は古いですがまだまだ現役です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/7

色々道具は使ってみましたが!

これはいいと思うのがベルトクランプかな!これを使ったら重箱を重ねた時に歪み、すき間がなくピッタリに仕上がりました!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

ひろみさん    どういう物でしょうか?  よろしければ画像が見たいです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/7

重箱の4ヶ所をベルトで締め付ける道具です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11889224978350765376.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/7

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

道具 増えました、隠し場所に困ってます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

ひろみさん    これは見たことがないです。  どのくらいの値段ですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/7

1000~2000位でホームセンターであります。

ネットでベルトクランプで検索すると出ますよ。

使ってみてこれは良かったですね!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

ひろみさん   調べてみます!

ありがとうございます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/7

hidesaさん  「わしが自分でプチリフォームするんぢゃ〜」と奥さんに言えば道具は隠すことはないですょ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/7

たかちゃんマンゴーゴーさん 「わしが!」 なんてとても言えませんよ~。ブルッ・・・

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/7

ベルトクランプ知らなかったーすげ~よさそう~

スライド鋸は集塵機と連動させるのがおすすめです

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

ひろみさんこんにちわ(^^)/

ベルトクランプ、知りませんでした・・ シャコ万力を使ってますがこっちの方が使いやすそうですね。もっと早く言ってよ~~!!(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/8

こんばんは~^^

ベルトクランプ、この前ホームセンターで指を加えて眺めてました~

11個も巣箱を組み立てるんだったら買えばよかったです^^;

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/8

こんばんは。

シャコ万力だと一ヶ所ずつ締め付けてビス打ちして4ヶ所を止め終わると歪みが出ますね!

ベルトクランプだと4ヶ所纏めて締め付けてビス止めなので歪みは殆どないですね!

今回はベルトクランプを使って楽に作業が進みました!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

ひろみさんおはようございます。

シャコ万力でも、もう何十段も作っていると段々要領を得てまず歪が出ると言う事はほとんどありません(^^)/ 底板に使うツルツルした黄色いコンパネみたいな上で組み立てます。しかしベルトクランプなるもの高価でも無いし、購入してみようか?と思ってますが、それよりまず9箱分30段位は制作終了してますから、もうすぐ分蜂時期いくつ入居してくれるか??それからの話となりそうです(笑)

投稿中