ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲ畑で蜜蜂の訪花を観察!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/7 , 閲覧 470

レンゲ畑に沢山の蜜蜂来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1696424545721872570.jpeg"]

なかなかピント合いません(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2956852284617780099.jpeg"]

ん?     日本みつばち⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7234231529500422066.jpeg"]

こちら宮崎南部では殆どが早期水稲のために田んぼは代掻きが始まり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8707571858683731539.jpeg"]

一面のレンゲ畑は珍しい存在になっています(;_;)/~~~

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/7

こんばんは~^^

蓮華畑のミツバチって花があちこちにありますから止まってくれるところが定まらなく撮影が大変じゃないですか?

お疲れ様です^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/7

T.N11さん、こんばんは!

追いかけ回してピントずればかりです(/o\)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/8

ハッチさん、一面に広がるれんげ畑、綺麗ですよね。

私にとって大切な楽しい思い出の一つです。

が、、、れんげ畑、なかなか見れないですね。

私もお義父さんの米作りの田んぼにれんげを蒔きたいのですが、、、れんげはトラクターの刃に巻き付くと、断られてしまいましたー

いつかパワーアップして、耕作放棄地にれんげなど育てたいです(╹◡╹)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/8

私の家から南方向に見下ろす場所ですが、1枚だけ、田んぼにレンゲが植えられます。

昨年の初夏、母屋裏の群から採った蜜は特徴のある味で、「もしかしてレンゲの蜜が入ってる?」と思えるものでした。(気のせいかも知れませんが)

今年は、姉宅でも義兄がレンゲを蒔いてくれたそうで、採蜜を楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/8

まりこ#神奈川さん、

レンゲ蜜はまた格別の美味しさがあります。是非挑戦してみてください(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/8

テン&シマさん、

日本みつばち蜂蜜は単花蜜になることはなくても、レンゲ花蜜が入ることでとても美味しくなります(*^^*)

投稿中