ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190308 サファイア女王群の内検

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/8 , 閲覧 314

前回の内検から3日。またしても無駄巣がたくさんできていました!

みっちゃんたち、ヤル気満々です。

「ねえ、ママン!私たちもっとできるのよ(╹◡╹) もっとお仕事任せて!」

なんて声が、巣箱の中からうわぁんうわぁんと聴こえてきます。


3日前に入れた巣脾枠にはほぼ全面に産卵されていました。

前回は手前から2枚目に新しい巣脾枠を入れたので、今日は奥側から2枚目に花粉入りの巣脾枠を入れてみました。

分割板を入れ、給餌をし、分割板の外側に花粉入り巣脾枠を一枚入れておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12091061786429067293.jpeg"]

あれ??もう巣箱がいっぱい!!

これはもしや、、、継箱が現実的になってきました!どうしよう!!

嬉しくも困惑しています。焦ります。


ここから卵のある巣脾枠を一枚、イザベラ女王群に分けてあげるのはどうでしょうか?

イザベラ女王の子を新女王にするより、サファイア女王の子を新女王として据えてあげたほうが良い女王になるのではないかなぁと思うのですが、、、

今、新女王を作ったとして、もう結婚飛行に成功できますか???

コメント6件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

まりこさん、こんにちは。

サファイア女王群は調子がいいですね。何よりです。

イザベラ女王は卵産んでるんですよね。であるなら、私ならサファイア女王群がもう少し増えるのを待って働き蜂ごと卵巣枠を2,3枚と蜜枠でもう一群作ります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/8

ハチワレさん、こんにちは(╹◡╹)

サファイア女王群、順調そうですよね。

きっと女王様の資質が良いのだと思っています。

そうですね、それもありですね!!

その場合、サファイア群からは今年の採蜜は、、、すこしなら分け前もらえるでしょうか???

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

採蜜は欲張らなければ大丈夫だと思います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/8

1瓶だけでも良いのです☆

どうするのか、考えます。

ありがとうございます(╹◡╹)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/8

まりこ#神奈川さん、

いい調子です(^^)/

次、給餌器取り出して代わりに空巣脾枠を入れ巣箱満群の準備をしておきましょう!

「暑さ寒さも彼岸まで」  の言葉どおり花冷えがまだあり得ますから要注意です‼

分割板外の巣脾枠2枚に蜂が充満して気温が20℃を超える様になったら一機に分割板内それぞれ端から2枚目に分割板外の2枚を入れたら巣箱満群となります。

ここから継箱を載せますが、満群になって4-5日後には実行することになるでしょう(^^)

これまでに挿入した巣脾枠以前の有蓋巣房から出房する新働き蜂でその数になりますから(^^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/8

ハッチさーん、こんばんは(╹◡╹)

満群、継箱が現実感出てきましたね(*≧∀≦*)

投稿中