ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の準備を待てない一匹の日本ミツバチが進捗を確認に訪れました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/8 , 閲覧 391

皆様方の処からは昨年よりも早い分蜂の便りが聞こえてきて内心焦りを覚えながら待ち箱の準備をしていました。その準備を急かすかのように日本ミツバチが進捗を確認に訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4635712400333037859.jpeg"]
[uploaded-video="f227d61041af11e9956c759d58582375"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14177773374188590898.jpeg"]

でも越冬群5群の雄蓋はまだ観察できていません。

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/9

こちらでは3/8に、雄蓋を確認しました

私は明日から待ち箱の組み立てです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/9

日本みつばちの催促訪問ありなのですね(*^^*)

私たちの管理している日本みつばちも未だ雄蜂蓋確認していませんが、蜂友さんは巣箱蓋組み立てして備えています(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9042505144911041583.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/9

私も、待ち箱の準備中に1匹の蜂が来ておりました。探索蜂(と思う)は分蜂前から営巣場所を探しているんでしょうかね、知識としては分蜂球から発出して探索するのが探索蜂だと思っておりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

ひろぼーさん おはようございます。3/8はミツバチの日なのでピッタリでしたね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

ハッチ@宮崎さん おはようございます

待ち箱準備の進み具合に合わせて分蜂予定会議に情報を持ち帰っているのではと面白おかしく考えてしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

ハニービー2さん おはようございます

私も発出してから探索が始まると思っていました。昨年のことですが初分蜂の1〜2週間前辺りから自宅壁際を探す様な行動を目撃していましたので初回分蜂は事前に、第2分蜂以降は蜂球が形成されてから探索に出かけるのではないかと思うようになりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/9

ええ?そうなんですか!群の命運を左右する引越しプロジェクトですから、雄蜂の蓋が落ち始めた頃からボチボチ始め、ある程度の目星を付けておくのかと思っていました。でも考えてみると、決断に時間をかけられないからこそ、人間が用意した多少違和感のある巣箱にも入ってくれるのかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

はっちゃんさっちゃんさん

昨春は12の蜂球形成に立ち会い、その蜂球から探索に出かける蜂と戻ってくる蜂を観察しての個人的な見解です。さらに蜂球が形成されてから慌てて用意した待ち箱に自然入居してくれたこともありました。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/9

ACJ38さん 面白いお話ありがとうございました。

>さらに蜂球が形成されてから慌てて用意した待ち箱に自然入居してくれたこともありました。

こんな経験をされた方を探していました。

私は蜂飼いの経験が浅いのですが、分蜂前の2月に蜜ロウ精製していたところミツバチが集まってきました。このミツバチは探索蜂ではなく、蜜集めの働きバチです。近くに待ち箱を置くと 蜜蜂が巣箱に入って行きます。待ち箱に入ったので探索蜂だと思いたいのですが 分蜂時期ではありません。こんなに早くから分蜂先の候補地を探すはずはないと思います。探索蜂が入居先を探す時期は、ACJ38さんが経験された、蜂球ができてからなんですね。だから私が設置した待ち箱には、早くから蜂は出入りするのになかなか入居には至りません。探索蜂と思っていた蜂は 少しの蜜の匂いに誘われて訪れた蜜集めの働き蜂だったかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

ヘキサゴンさん

昨年の5月に夏分蜂したときの投稿です。

https://38qa.net/blog/20910

蜂球を形成したのを観察してから待ち箱を準備し、蜂球が崩れてその待ち箱に入居しました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/9

ACJ38さん、こんばんは。

簀の子の蜜蝋は、やはりこの位の量を塗らないとダメですかね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

さんだぁさん こんばんは

蜜蝋を温めて薄く塗る(臭い着け)程度で十分だと思います。今回は待ち箱の設置場所の制約でこれ以上作成予定も無く、厚塗りというより蜜蝋を溶かしながらポタポタと落としました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/10

ACJ38さん こんにちは

アパート建設前から入居予約ですか、いいですね。ところで蜜蠟やっぱりサービスですよね さんだぁさんへの返信で了解しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/10

hidesaさん こんにちは

今回は厚塗りし過ぎてミツバチが営巣を始めたときに邪魔になってしまわないのか懸念が残ります。昨春の一箱だけは同様の厚塗りだったのですがその心配は無用でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/10

ACJ38さん こんばんは

蜜蠟を塗りだせば気持ちも高ぶってくるでしょうね、今日昼休みに設置予定場所の下見に行って来ました、南斜面でもう白梅が咲き出していました。この根元に置こうと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/10

hidesaさん こんばんは

蜜蝋を塗り始めると気持ちが高ぶるのは人もミツバチも一緒ですね。待ち箱の設置なら南向きが良いのですが飼育場所も兼ねてなら夏の直射日光の影響も考慮された方が良いと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/11

ACJ38さん おはようございます。

はい ここは入居までの設置です、いまからワクワクです。

投稿中