ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜しました。春蜜は毎年6月上旬にするのですが、今の時期は初めての経験です。

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2019 3/9 , 閲覧 449

我が家の3号群は2月に入ってから蜂球が勢いよく下がってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15271956615537566706.jpeg"]

既に限界の5段目からはみ出して、台箱まで届いてしまいました。今の時期の採蜜には抵抗がありましたが、昨日1段を採蜜して箱継をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3086679211257245046.jpeg"]

案の定、上部はスカスカです。しっかり越冬用の食料の役目を果たしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11745172688377378998.jpeg"]

下側はしっかりと蜜が詰まっていました。きれいに巣を作っています。荒漉しの状態で4Kg採蜜、6月の採蜜では6Kgちょっとはあるのですが、この時期としては合格点でしょう。今日も晴れの予報、仕上げの布漉しにはいい日になりそうです。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/9

たれ蜜ですか?

この時期の蜜の落ち具合は、どんなでしたか?

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/9

今日は朝から晴天です。ビニールで囲った中で垂れ蜜を作っていますが、中の温度は30度ちょっとありますのでスムーズに垂れてくれます。いつもは糖度が81~82くらいあるのですが、今回は78.5しかなく今は糖度を上げる作業をしています。

投稿中