ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
もうすぐクロモジが咲きそうです。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2019 3/9 , 閲覧 338


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13222962780742835485.jpeg"]

草刈りをしていたら目にとまりました。

コメント6件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/10

Sambar  3839さん

クロモジは   自然の中では こんな状態で 咲くのですね。いいですねー 何年か前に  植木市で  クロモジとシロモジと  アブラチャンを買って  植えました。

みんな 似たような 渋くて 可憐な 黄色い花が咲いて  大好きですが  残念ながら  クロモジとシロモジは  枯れてしまいました。

木に  可愛い 花が咲くのは  不思議な思いがします。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2019 3/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1447722524018777172.jpeg"]

Sambar 3839さんこんにちは!

こちら雲仙山麓では道脇にアオモジが沢山自生してます、まだ訪花の決定写真は撮れてませんがこの時期の花木は嬉しいですね!。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/10

やまぼうしさん

今晩は。アオモジ というのも あるのですね。綺麗な花ですね。モジの花 大好きです。植木屋さんに  シロモジの木を  頼んだら 山から掘って来ます、と言われたのをやまぼうしさんの写真を見て  思い出しました。^^

クロモジから   爪楊枝を作るそうですね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2019 3/11

びーちゃんさん

うちの辺りは植林の中とかにポツポツ自生してますよ!挿し木で増やす事が出来る様なので今年はやってみようかと思います。  クロモジのは葉や枝を乾燥させてお茶にしてもよいらしいです。 烏樟という生薬で養命酒の原料にもされてますね!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2019 3/11

やまぼうしさん

あおもじはうちの近辺では見かけませんが、蜂の羽音が聞こえる位沢山来そうな木ですね!

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2019 3/11

あまりに近いのか?今日は見かけませんでした(笑)、ちょっと離れたヒサカキには来てたんですが...。クロモジは爪楊枝や漢方薬としても利用されてるんですね。

投稿中