ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月17に採蜜した物をやっとビン詰めしました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/20 , 閲覧 507

7月17に採蜜した蜜をやっとビン詰めしました。高さが12センチ、内径が、24.5センチの重箱ですが、5㎏と少し有りました。ビンが足らずバケツにもう少し残ってしまいました(笑)   蜜蜂に感謝、感謝ですね(^-^)

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/20

収穫おめでとうございます。

こちらではその年に入居した群も春の間に貯めた蜜を採取していますが、6月頃は薄い色の蜂蜜なのに対して徐々に色が濃い蜂蜜となってきます。秋口のものは真っ黒に近い場合もありそれぞれ味が異なります。

瓶が足りないくらいがとても楽しいですよね! 瓶ばかり準備して収穫なしだと、周囲の方々の期待を裏切ったような気分になり悲しい気持ちになります(笑) 

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/20

こんばんは。ハッチ@宮崎さん。有り難う御座います。こちらも角胴で飼育しているベテランさん達は、春に捕獲した群から採蜜しますね。でも今年は分蜂が遅かった為、秋に採蜜だと言っていました。私は来年にしようと思ってますが、強群は秋に採蜜を考えています。やはり角胴よりも重箱の方が採蜜がとても楽でした。後ビン詰めも楽しいですねビンが足るか足らないか、何㎏有るのかな?みたいに、わくわくしますね(^-^)  それと、秋の蜜は色が濃いのですか?想像するだけで美味しそうですね(^-^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/20

こんばんは。採密おめでとうございます。1段で5キロも採れるのですか?

凄いですね!家のはいつ採密、出来るのか!?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/20

 オッサンハッチーさん、最高‐ですねぇ。私の重箱も、22cm×22cm高さ15cmでだいたい、550gが9~10本です。あの小さな体でと、考えるとあり難いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/20

ひろみさん。おかんじさん。有り難う御座います。本当に蜜蜂様々ですね!有難いですね!

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/21

オッサンハッチーさんこんにちわ。

美味しそうな蜂蜜が採れましたねー!瓶に入れると途端に製品っぽくなりますよね。

水分を飛ばして濃縮して5kg以上の蜂蜜を作るのに何十kgの花蜜が必要なのか分かりませんが、本当に沢山の労力が費やされて居ると思うと蜂達にいくら感謝してもしきれませんよね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/21

やまんちゅさん。                                         こんにちはです。いつ見ても綺麗ですね。チビ達が一生懸命集めた蜂蜜ですので、大事に頂きたいものですね(^_^)/  蜜蜂に感謝、感謝ですね(^-^)

kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/21

私も先週土曜日に採蜜し、小分けが終わったところです! 約5ℓ位でしたが、有難く蜂さんのお裾分けを貰い、今度は近所や仲間たちに分配します。本当に蜂さんに感謝です!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/21

kakusanさん。初めまして。そうなんですよね。ご近所さんや、お世話になっている人に、ささやかなプレゼントですね(笑)  本当に蜜蜂さんに感謝ですね(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

いちいち 拝読いたしました。ありがとうございます。 とすると

オッサンハッチさんも見なくちゃいけなさそうで、ご迷惑だとかんじますので、質問がない限り、コメントを無しにいたします。

投稿中