ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めてキンリョウヘンの花芽が出てきました。3月9日。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
現役大工さんです。箱作りは出来るけど、管理は放任。2020年秋に子熊に箱をたおされ、さらに2022年も倒され、ついに現在飼育なしです。熊対策検討中。
投稿日:2019 3/11 , 閲覧 307

一昨日、あきらめていたキンリョウヘンの鉢に花芽を発見しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2275177269285404194.jpeg"]

何度も何度もながめて、万歳三唱でした。水やりをしてくれたカミさんに感謝です。翌日、山歩きの仲間と定例会でソバうちしながらみんなにも見せていたら、ここにもここにもと小さい芽をなんと8個も見つけてくれました。大感激です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3802855453222018755.jpeg"]

赤い線がこちらがわの花芽です。昨年買った鉢です。その前年に買った鉢は株分けしたら何故か小さくなり、黒い斑点が付いて、病気に見えます。鉢同士は離して置いたのでこの鉢には黒い病気は見えないようです。夏すぎた頃、発酵鶏糞のつぶを施肥しました。同じように施肥しても生育は違ったようです。Q&Aで分封に向けて勉強中です。早く来い来い満開野バラ、という心境です。

コメント10件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/12

野原のとんかちさん、花芽が出てきて、良かったですね。

ランは1つ1つの株の元に “バルブ” というコブのような部分があり、花芽も葉芽もそのバルブの一番下から伸びてきます。写真を見ると、植え方が深すぎてバルブが全く見えないので、花芽が地中から出てきたようになっていますので、今年花が終わってから、植え土の上部を取り除いてバルブの底が出るか出ないかにすれば、今年の秋には、花芽が出来た段階ですぐ分かるようになります。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/12

nakayan@静岡さん,貴重な見解ありがとうございます。私、花栽培は全くの素人なので、カミさんに水やり等頼んでいました。特に土を使わないキンリョウヘンみたいな花は右も左も不明です。土なしで枯れないのかな?というくらいの知識なので、NHKの「シンビジューム」の本も買って読みましたが要領を得ません。また何かありましたら、よろしくお願いします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 3/12

用土を取るのはすぐにやった方がいいと思います。上部1~1.5センチ位を取って下さい。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/12

T.Y13さん、ありがとうございます。そうですか、さっそく上を取ってみます。それにしても、木片や石ころの中にいて気分がよいのか不思議な花ですね。今後ともよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/12

T.Y13さん、今の時期でも、取った方が良いのですね!

野原のとんかちさん、花芽を落とさないように、そっとていねいに外してやって下さい。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 3/12

キンリョウヘンの野生種は一般の植物と違って木の枝に生えているコケの中に根を張って育っているので根が空気に触れていないと枯れてしまうのです。それなので根が用土の上に出ても大丈夫で、むしろいくらか出ているくらいの方がいいくらいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/12

なるほど、良く理解出来ます。私の物にも鉢の表面に白根がたくさん出ているのがありますが、確かにそれは普段からとても調子が良いです。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/13

nakayan@静岡さん 、T.Y13さん ありがとうございます。ついでですので見てください。まず、表面を2㎝くらい取りました。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14881106552386196351.jpeg"]

そしたら見えてきました。下の写真の赤丸に黒い病気を発見です。ハサミで切った方がよいのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2589458874573128670.jpeg"]

この黒い斑点は、じつは他の2鉢にあります。一昨年に買って夏に株分けした2鉢です。葉っぱが余りのびませんし、黒い斑点があります。ひどいところはハサミで切りました。下の右の2鉢です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7336190847884793532.jpeg"]

当面様子を見ているつもりです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/13

野原のとんかちさん、見た所まだ深すぎます。もう少し植え土を取ると、バルブというコブの様な物が出ますから、そこまで取って下さい。

葉の黒いシミは、病気かどうかは、写真からでは判断できません。そのままで様子を見て、黒斑が広がってくるようならば切り取る、と言うことで良いと思いますが、病気については、T.Y13さんがとても詳しいので、T.Y13さんの判断を待って下さい。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/14

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。再度表面を取りました。たしかに「バブル」が姿を現しました。勉強になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2704697620333886228.jpeg"]
投稿中