ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今は、蕎麦畑が、満開。でもこんなところにも来ています。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 7/21 , 閲覧 634
田んぼの間の所々に蕎麦畑が増えています。

これから咲く蕎麦畑も

蜜蜂たちみんな蕎麦畑に行ってるかと思ったら、こんな花に沢山いました。


オレガノの花です。雑草のように増えていくので、根域制限しようと思っていたのですが、蜜蜂たちのために増えるままにします。

コメント5件

forestgardianbee 活動場所:東京都
投稿日:2017 7/21

猫の尻尾さん、こんにちは。夏ソバのシーズンになってきましたね。

ソバの花は、午前中は蜜を出しますが、午後近くになると、流蜜をやめてしまう植物ですので、観察された時間にもよるかと思いますが、もうソバが蜜をストップしていたのかもしれないですね。

ニホンミツバチたちは、たいてい複数の訪花場所に通いますので、ソバにいけないときにオレガノなど他にあったら大喜びだお思います。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 7/21

forestgardianbeeさんこんにちは。蕎麦は播種の時期をずらせば花の時期もずれるので、夏の間ずっと何処かの畑で花が咲いていますし、刈り取った後耕起すれば一ヶ月くらいでまた花が咲くので、貴重な蜜源ですが、ただ、畑が田んぼの中に点在しているので、農薬散布だけが気がかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/21

蕎麦とオレガノ、蜜蜂たちにはありがたい蜜花粉源ですね。羨ましいです!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 7/21

ハッチさんこんにちは。写真はうちの蕎麦畑なので、播種をずらして花の時期を長くなるようにしています。あと4ヶ月で冬眠なので、8月に採蜜したら、 冬に向かって蜂たち冬の間の蜜を確保します。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 7/22

猫の尻尾さん、初めまして。

オレガノの花には、ニホンミツバチは本当に良く訪花しますね。

ビービーツリーが満開の時でも変わらず訪花していたので、良い蜜が出るのでしょうね。

自分も増えるがままにしています。

投稿中