ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
高速道路に農薬散布の事前通知

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 3/13 , 閲覧 354

うちのファームは東名高速の南側50mくらいのところにあります。当然高速道路の樹木に農薬を撒きます。

以前、農薬被害でミツバチが大量死したことがあり、県の畜産課に相談したところ高速道路の農薬散布も疑われると教えてもらいNEXCO中日本に確認しました。次回以降は農薬散布の前に連絡をくれるということになりました。先日、NEXCO中日本から3/14に高速道路の路側側の樹木に農薬を散布するとのこと、またその後に中央分離帯の樹木も散布すると連絡がありました。先に情報がもらえるとありがたいです。

高速道路内の農薬ですので多分、ミツバチたちには影響がないでしょう。これが外側の法面だとつらいですけどね。

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/13

ハチワレさん、こんにちは。事前連絡して頂けるようで素晴らしいですね。散布の時間帯や農薬の種類なども教えて下さると尚良いのですが。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/13

J&Hさん、こんにちは。

きちんと約束を守って連絡してもらえてありがたいです。確かに種類と時間帯も教えてくれると尚良いですね。連絡くれる人はもとより、多分散布する人も農薬の種類は知らないんじゃないかと思ってます(^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/13

ハチワレさん、

被害が回避されることを祈っています。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/13

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。毎年なにがしか農薬被害が出てますがなんとも無いことを願ってます。

投稿中