ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々の帰省に車を降りると蜂さんが思わぬ歓迎?をしてくれました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/13 , 閲覧 419
[uploaded-video="ceffe730454811e9953667f1fd3a3b57"]

車を止めドアを開けると一匹のミツバチがまとわりついて来ました。まだ寒いしチョットやばいかな?と警戒しながら様子を見ていたのですが一向に離れないし、そのうち車の中に入り込んだので、慌ててカメラを取り出し追ってみました、画像は少しですがこの後も車から出ようとせず、リアドアを開けて出してあげましたがなんだか待っていてくれたような気がして(^.^)/~~~肝心の巣箱はかろうじて越冬で来た感じですが超強群から超弱群となってしまい心配が絶えません。 つづく・・

コメント5件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/13

jirochoさん こんばんは

良かったですね、蜂さんjirochoさんが帰省するのを待ってたんですね、蜂は困ったことがあると飼い主にまとわりついて助けを求める、との記述がありました、何か困ったことがあったかもしれません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

hidesaさん 有難うございます。

>何か困ったことがあったかもしれません。

車を止めていきなりだったから実際すぐそれは感じました。脱兎のごとく巣箱に駆け付け中を見たら一か月前に入れた砂糖水がほとんど減ってなくて、もしや全滅!?かと思い蜜蝋を頂いた友人に電話したら、砂糖水はあまり当てにならない!との話もあり、ともかく昨年の事故以来巣の上の方が全く見えない状態でしたので、カラの巣くずで満杯の4段目を外したら何匹かの蜂が出入りするようになり、ホッとはしましたがまだ3段目に巣くずが詰まっており天井部分はよく見えません。プチプチも外しドンゴロス?で軽く保温し、砂糖水も出して離れた所に置いて来ましたがどっかの輩の蜂たち?ガブガブ飲んでました(笑)

この巣箱の横の5m位離れた同じ軒下に新しい巣箱を置き、その前に例のコーヒー管の中に20g位蜜蝋を入れ、ザルで反射する様にして来ましたが、日が当たってくると中はドロドロに溶け、臭いで?かなりの蜂さん達が飛び回っていました(^^♪ 中間点に例の黒バケツ分蜂板をぶら下げ、今年一番入居の可能性が高い元先生作のコレと同じ巣箱ですが、簀の子が無くメントールが上に入れれないので天板を簀の子に改造し、上から蓋をかぶせるように作り直し蜜蝋もたっぷり塗りチョット早いかもしれないけどルアーもぶら下げて来ました!(^^)! 輩の丸太胴巣箱から3~4m離れていますが、4年間一度も入居無しだけど我が家のベストポジション?なんです。大いに期待してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17313115727268211632.jpeg"]


[uploaded-video="7d7ea270460611e98e9947ab93fbbc88"]

名古屋に帰る前の動画ですが、なんとかこのまま元気で育ってくれよと祈るばかりです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/14

jirochoさん こんにちは

これから段々と暖かくなるので回復を祈ってます。動画を見ると私の所より通ってます。分蜂板に集まった時に居られないのが残念ですがこれから帰省が益々楽しみですね。入居を祈ってます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

hidesaさんこんばんわ(^^)/

月・火は割りと暖かい予報だったのでスタッドレスを先週外し事無きを得たけど、今日は飯田は雪!!今日だったら峠越えはヤバかったかも?

私の巣箱の蜂さんたちの動きに比べると、どっかの輩の巣箱の蜂たち凄くないですか?花粉はイッパイ付いてるし、おそらく分蜂も早いと思います。待ち受けルアーまで付けてきたから入ってくれると信じたいです!(^^)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/14

jirochoさん 良い報告 待ってます。

投稿中