ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最近は子供達を過保護に育て過ぎだとジジイ達は言いますが、

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/13 , 閲覧 592
[uploaded-video="72acb2f0455811e9b8ddd51f26ca47fc"]

この巣箱をご覧下さい‼️このサイトで何回も話してますが我が家の敷地に15年も前から勝手に置いてあるどこかの輩の巣箱ですが、見ての通りスノコも無ければ冬囲いも一切無し‼️元旦に帰省した時はマイナス10度でした。前月帰省した時6箱程置いてある巣箱を見に行き棒切れで叩いてみたら中身が有る音。もちろん蜂は見なかったけど、昨日見るともうガンガン花粉は運んでるし、勢いが凄い‼️

それに比べ、色々あったとは言え我が家の巣箱はプチプチだの発泡スチロールだの(笑)それでいてなんとか越冬出来たみたいと言う状況。元々野生の生き物、過保護に育て過ぎかも知れない⁉️私に限らず‼️(笑)

この輩ちゃっかり私の巣箱を覗いているのが防犯カメラに写って居たけど全然知らない奴だけど、腹立たちますわあ‼️

ちょっと早いと思ったけど、近くの巣箱に待ち受けルアー付けて来ました✌️

コメント11件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/13

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

すいません

投稿読んでて笑ってしまいました。

その様な輩はどんな世界にも居ますね。

ホントに困ったちゃんです。

ですが、待ち箱ルアーまで持って行かれると洒落になりませよ( ´;゚;∀;゚;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/13

私なら、その巣箱の中身をいただくか、

「敷地使用料請求書在中」と封筒を張ります

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/13

ロロパパさんひろぼーさん 有難うございます(^.^)/~~~

昨年母の七回忌を田舎でやりその後僅かに残された貴重な時間を割いて来年(今年)の為に竹藪を切り開いたんです。元々竹藪がありどんどん攻められて困っていた15年?位前からいつの間にか巣箱がずらりと並ぶ様になり、多い時は15個ぐらいは並んで居たと思います。何人か分からないけど一人は亡くなったらしい!でも今頃の季節は分蜂に備え皆必死!(笑)だからタケノコを倒し竹藪化するのを防いでくれてたから何処かでは感謝!?してる部分も正直な気持ちでした。ところが5~6年前から実家の地域からヤマミツの姿がさっぱり見えなくなり、一時は地域からヤマミツは消えた!と。当然どんどん竹藪化( ^ω^)・・・

タイミング悪くその頃にIターンで実家の近くに住む人が巣箱の製造販売・飼育指導をしてると言う事で、一箱2万円×2を払い待ったのですが3年間は空き家。それでもその輩はずっと丸同巣箱を設置し続け(タケノコ退治は無し)、昨年3年ぶりに一日違いで?その輩に入居!その後多分輩の孫分蜂だろうと想像しますが私の巣箱に入居してくれて現在は我が家の敷地内は3箱入居中です。

話を戻しますが、昨年法事を済ませ竹藪を切った一か月後に行ったら、なんと!なんと!私が来年(今年)巣箱を設置しようとしていたベストポジションに巣箱が置いてあり、しかも入居中!!!(その巣箱が動画のです)6月末の入居と思いますが、流石に怒れて置手紙をして来ました。実際「キンチョール撒いたろか!」位書きたかったけど、どこかでは同じヤマミツを愛している奴だろうから、色々書いたけどともかく連絡してください!!と住所TELも書き、持って行ったのは確実だけど未だ音沙汰無し!!

まあ、皆さん色々な意見も頂きますが、おそらく丸同巣箱は昨年採蜜で来たと思います、が採蜜しなかったのは今年の為に種を残してくれたのだと良い方に想像してます。蜂を殺して蜜だけを採る方法しか知らない人だから、殺さずに出来る方法を知る人も教えましたが・・・採蜜しなかったと言う事は少しは私の気持ちも理解してくれたと良い方に考えてます!(^^)! あの勢いだと分蜂は早いと思います、ロロパパさんの言われる様に待ち受けルアーなんかまだ早いかもしれませんが、近くに巣箱があると言う事は初心者の私が思う事と違っているのかもしれませんが、自分の巣が分蜂出来るかどうかも分からない状態なので、輩の巣箱の蜂さん達に賭けてみます!!黒バケツの分蜂板、コーヒーの空き缶に蜜蝋を入れた誘引器(コレ昨日設置しましたがかなりミツバチが寄って来ます)楽しみに待ちます!輩はどんな奴か一度会って話をしたいけどそんな悪い奴とは思いません。同じ町に住んでいることは確実だし、礼儀を弁えん奴なんか私の身近にイッパイ居ますから(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/14

jirochoさん。おはようございます(^_^)/ 過保護は誰でもなりますよね(笑) 私も蜜蜂の世話を始めた頃はプチプチを巻きましたが、今では放任ですね(笑)  元々日本蜜蜂は野生のものですから、人間が世話をやかなくても生活はしていけますから、ただアカリンダニ等については、人間が助けてあげなければ駄目ですが。寒さにはめっぽう強いですね(笑) 話しは変わりますが、此方でも人の土地に待ち箱を設置する輩は沢山居ますね(/_;)/~~  土地の所有者と揉めると引き払い、又、違う所に設置するという悪質な方も居ますね(/_;)/~~  蜂飼いの評判を落とす行為は止めてもらいたいですねm(__)m

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/14

jirochoさん おはようございます。

黒バケツと誘引器で分蜂群 頂いちゃって下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

オッサンハッチーさんおはようございます

>過保護は誰でもなりますよね(笑)

本当に皆さん親ばか!?蜂バカ!?ビョーキ!?ですね(笑)私も昨年5月24日初入居以来自分でも「おかしいんじゃない??」と自身で思う位ハマってしまっています(^^♪

一昨日もどっかの輩の元気いっぱいの巣を見て、それに比べ自分の蜂さんたちは元気が無い?巣箱の周りを歩いている姿を見れば徘徊してるんじゃないか? 氷点下だったせいか朝底板に2~3匹死んだハチも居り、そうそう初めてレスキューも体験しました。今にも死にそうな蜂を手に取り吐息で30秒位温めてやったらちょっとボケてますが元気になりなかなか手から降りてくれない動画(^^)/

 
[uploaded-video="565c717045ef11e9a6e84f7f59e554ca"]

本当に健気でカワイイ~~!!

今度の休日もどうせ早く目が覚めるだろうし、出かけちゃうような気がします、片道2時間45分位?本当にバカ!!ですね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

hidesaさんおはようございます(^^)/

動画の巣箱の横に空箱が5個並んで居ます。そのうちの一か所がとても良い場所なので、輩の巣箱を丁寧に取り外し(笑)そこにルアーを付けた巣箱を置いてくるつもりです(^.^)/~~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/14

jirochoさん。こんにちは。片道で2時間45分は結構な距離ですね(/_;)/~~ でも見たくなるんですよね(笑) 良くわかります。私もレスキューは良くしますね(^-^) どうして死にに出て来るの?と話してしまいます(笑) これから分蜂のシーズンに突入ですが、遠距離ですが頑張って下さいね(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

オッサンハッチーさんありがとう~~!!頑張ります~~!!(^^♪老体にムチ打って!(笑)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

こんにちは。セイヨウミツバチですが私もよく過保護と言われます(^^;)

でも可愛いですもんね。ついつい溺愛してしまいますw

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

ハチワレさん  「だよねぇ!!」(^.^)/~~~ 連れて来たいけど・・無理だよね~(泣)

投稿中