ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
失敗してもた~ ゴメンな~

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 3/13 , 閲覧 386

第2郡の巣箱を巣門から覗くと蜂が底板に付きそうになっていた。

もうすぐ分蜂だし・・・考えた末続箱を実施

巣碑も底板に付きそうだった^^;

仕方がないので2段継箱して5段に・・・見ていると蜂が幼虫を咥えて下に落とした!

死ではいないようなのに・・・また出してきた!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4564698910496977115.jpeg"]

内部を写してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16902175591722824064.jpeg"]

巣碑が巣落ち防止棒にあたっている!

きっと継箱の時に巣を潰してしまったんだろう・・・ごめんな~

横の第3群も内見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/850165138497195035.jpeg"]

やばいこちらも同じような状態だ。

継箱することに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6422096623486973551.jpeg"]

5cm以上はみ出している。

これも2段追加、今度は箱を上下逆さまにして巣が棒に当たらないようにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11194247158808624893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11609570264649601073.jpeg"]

これで蜂達の働きが活発になり分蜂が抑えられたら嬉しいんだが^^

残りの2郡も待ったなしだ!

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14

T.N11さん、お早う御座います。

勢いが良いですね、沢山の分蜂があると思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/14

カッツアイさんおはようございます^^

10日くらい前から巣門から蜂が見えるようになり気になっていたんですが、優先順位の関係で後回しになっていました。

沢山分蜂すると置き場所がないし手が回らないので自然に返そうと思っています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/14

その分蜂もらいに行きたいです!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/14

遊山房さんこんにちは~^^

ははは~ 近ければ差し上げるんですがちょっと遠すぎますよね~^^;

投稿中