ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190312 イザベラ女王群の内検

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/14 , 閲覧 402

春の陽射しの中、蜜蜂の羽音と甘い香りに包まれながら、白くふわふわの烏骨鶏を眺めています。

ひよりちゃんたちのさえずりと寛いだ姿を見ていると、癒されます。

癒されすぎて、、、やるべき事が全く進みません!笑


一昨日の内検の様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9057712690360402593.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1731977976465183958.jpeg"]

写真は少ないですが、ゆっくりながらも順調な様子です。

雄蜂ももう生まれそうです。

空いている巣房にも産卵されていました。

そしてやっぱり王椀は作られていました。少し作られる数が減ったような気もします。

イザベラ女王さまもお元気な様子でした。

分割板の外の巣脾枠にも蜜蜂がいっぱいだったので、それを分割板内側の2枚目に移動。

分割板外には新たな巣脾枠を入れておきました。

コメント16件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

こちらもいい感じです。順調ですね。うちも王椀はどの群も作ってます。産卵がよければ大丈夫じゃないでしょうか。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/14

ハチワレさん、ありがとうございます(╹◡╹)

王椀、なんで作るんですかねー?

分蜂されないか、心配です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/14

まりこ#神奈川さん、こんばんは!

イザベラ女王の産卵力もいい感じですね。他群から補充して採蜜群に仕立てられそうに思える額面に近い蜂児圏です。

蜂数に見会う巣脾枠にしなければならないので 暑さ寒さも彼岸までを頭の片隅に置いて慎重にですよ(^^)

今回も・・・Good job! です⚪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

まりこ#神奈川さん、順調ですね。見習って内検しなければ。

癒しのヒヨコどうぞ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1435744365102248806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15037297377686360915.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15

ハッチさん、おはようございます(╹◡╹)

Good job!ありがとうございます♫

イザベラ女王、サファイア女王と比べて蜂数が少なかったから遅く見えたのでしょうか。

サファイア女王群から一枚移動してみようと思います(╹◡╹)

暑さ寒さも彼岸まで!忘れず慎重にですね!!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15


ネコマルさん、おはようございます(╹◡╹)

上のひよこちゃんたち、新しく生まれたのですか???可愛いっ(*≧∀≦*)

下のお母さんのどっしり守る感じが良いですねー

鳥の正面顔って、なんか違う生き物みたいですよね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

まりこ#神奈川さん、今いるウコです。育ての恩親忘れてアロに威張ってる感謝知らずです。

元は恐竜ですから

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15

ネコマルさん、アロさんたちは懐深く優しいのですね。

次からはニワトリ飼ってる じゃなくて、恐竜の子孫と暮らしてるって友達に自慢します!笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

まりこ#神奈川さん、はい、アロは懐き度ウコの5倍くらい。笑

ウコの脚見たらまんま恐竜。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15

ネコマルさん、そんなに違うのですかー?!懐き度5倍はちょっと羨ましいかも☆

烏骨鶏の足の裏が柔らかくてびっくりしました!

ひよりちゃんだけ、片足の指が6本あるんですよー幸せの6本指☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

まりこ#神奈川さん、個体差有りますが種による違い大きいですね。個性もそれぞれ皆んな違います。

ウコも多産系とかある様で足指も色々なのでしょう。ウチのは全部7本くらいだった様に思います。変なところから指出てるし。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/17

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

未だに、ひよりちゃん以外の見分けがつきませんf^_^;

でも確かに、よってくる子と、慎重な子がいます!

7本指!どんなところから指が出てるんでしょう!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

頭のポワポワなど外見や性格で区別出来る様になりますよ。

誰がリーダーになるでしょうね。それとパシリも。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/18

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

えー!!パシリまでいるのですか???笑

よく観察していきたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/19

まりこ#神奈川さん、はい、1番優しい子です。鶏社会は序列社会。

先ずはミミズ掘りの仕方を教えてあげて下さい。見本ね。笑

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/19

ネコマルさん

えーーー!!ミミズの掘り方教えるのですかーーー!!私が??

ミミくん、食べないでほしいなぁ☆

でも、きっと本能で食べちゃいますよね

投稿中