ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅庭、サクランボの花が咲きました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14 , 閲覧 301

2年前に植えたサクランボの木に今年も花が咲きました。


せっかく咲いたのに、今朝は寒の戻りで雪が少し積もってましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7592221922974954434.jpeg"]


コンテストに出そうかと思った1枚!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12976938951319967594.jpeg"]


もう、羽がボロボロ…冬越ししてきた老兵でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1443834784969549958.jpeg"]


まだ、蕾ですよ~(^_^;)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/716755970612141670.jpeg"]


顔中、花粉まみれですね!

こうやって花粉を媒介してくれているのでしょうね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966721855940291915.jpeg"]

去年は、花は咲けども実は付きませんでしたが、今年はミツバチ達が頑張ってくれてます!

美味しいサクランボが食べれるでしょうね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ


コメント10件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/14

オタクの蜂飼いさん こんにちは

どれも素敵な写真です、ぜひ参加して下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/14

ホントだーー素晴らしい写真だと思います!ボロボロの羽、感動です。花粉だらけの子も愛しくなりますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14

hidesaさん、こんにちは。

有り難うございます。

しばらく、花に訪れるミツバチの写真コンテスト用の写真に出せるネタが、なかなか見つからなくてご無沙汰でしたが、これからは花盛りの春の訪れで一杯撮影出来ますね!(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

厳しい冬をずっと頑張ってきた古参の蜂なのでしょうかね。

羽もボロボロで、これから育つ新たな子供達の為に必至で花粉を集めているのでしょうね。

上の写真の若蜂との対比で、老蜂の生涯を少し想像してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/14

オタクの蜂飼いさん、

2枚目は二枚目みつばち、3枚目の擦り切れた前翅の働き蜂には頭の下がる想いがします(;_;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

偶然ですが…2枚目は、まだどこかうぶ毛も柔らかそうな若いミツバチと膨らみかけのサクランボの蕾の写真です。

3枚目は、長い冬を一生懸命生きてきたベテランミツバチと、散りかけのサクランボの花の組み合わせに成ってました。

ベテランミツバチさんの受粉させてくれたサクランボ、きっと美味しい実の生る事でしょうね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/14

オタクの蜂飼いさん、

我が家にもカラミザクラ咲いてました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15165431408343754465.jpeg"]

元株が枯れたので、今年はこれら8輪だけです(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

カラミザクラの名称を初めて知りました。儚げな花ですねぇ。

サクランボと同じように実も食べられるのですね。

冬越しから分蜂への群の増強への時期に、梅の次に開花の早いサクランボ!

我が家の木は、まだ小さいけど…将来的には、花粉も多くて意外と有望な存在です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/14

岐阜辺りでは普通に言うサクランボ(セイヨウミザクラ)なんでしょうが、こちらでは暖地桜桃と呼ばれるカラミザクラ(シナミザクラ)でないと育ちません。サクランボは実りますが小さくてちょっぴり酸っぱいんですよ!    ちょうど梅雨の頃成熟するのでナメクジが先に食べてしまいます~(;_;)/~~~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/14

ハッチ@宮崎さん、暖地桜桃の事をカラミザクラと言うのですか。初めて知りました。

庭には、2本サクランボの木を植えたのですが、確か…暖地と高砂だったような⁉️

名札を棄ててしまったので、ちょっと自信が無いです。(^_^;)))

以前、長野県のお土産に姉が高級サクランボを買って来てくれた事が有りました。確かに美味しかったですが、お値段もびっくりする金額でしたよ!(笑)

ナメクジに食べられたら、堪ったものじゃ無いですねぇ。

投稿中