ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
20190312 近況。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/14 , 閲覧 337

烏骨鶏が五羽に増えました。

可愛すぎます。まだ見分けがつかず、ひよりちゃんとその仲間というネーミング。

日中は目の届く庭で過ごし、夕方にはリビングへ。

ひよりちゃん一羽の時とは比べものにならないくらいの存在感です(⌒-⌒; )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9066215160852113692.jpeg"]


ジャガイモの種を植えました。小型の耕運機が欲しいです☆

キタアカリ、トウヤ、はるみ?、インカのめざめ、シェリー

二ヶ所ある畑のうち、こちらの畑の約半分がジャガイモ畑になりました。今年はお友達とジャガイモ掘りができるかなー♫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14910798340848930018.jpeg"]

畑を耕していたら、オケラに出会いました!

私や子どもたちは初オケラ!飼育カゴが増えました。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14434441273994639142.jpeg"]

お洒落な大根。息子が学校の先生にプレゼントしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13389931947682240911.jpeg"]

檸檬の剪定にチャレンジ!

ご指導くださった皆さま、ありがとうございます(╹◡╹)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6497085798770964817.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16823710512146331552.jpeg"]


娘が、数日前から「目が痒いー」というので、病院で診てもらったところ、やはり花粉症の疑いが濃厚とのこと。

家族に花粉症はいないのですが、娘は小さい頃は乳・卵のアレルギーもあったので、アレルギー体質なのかもしれません。今は完治しています。

アレルゲンを調べるのに、せっかく初採血をするのでミツバチにアレルギーがないかも調べてもらう事にしました。

先生:ハッ!と振り返り、、、え?蜜蜂が家にいるんですか?あの、専門の箱とかがあるんですかー??

私:あ、、、はい。。。f^_^;

先生:あのー、ハチミツとか取れたりするんですか??

私:いや、あの昨年から飼いはじめて、、、今年は採れたらいいなぁと思っています。

先生:いやー、凄いですねー!!

と、今回の診療で一番の盛り上がった会話を楽しみ?、初採血の娘を残して待合室へ。

看護師さんが「猫などは飼っていないですかー?」と確認に来てくれました。

あー!!そうだった!!猫もいます!!3匹も!!


そして、、、

「あのー、それと家の中に烏骨鶏とデグーというネズミがいます。。。f^_^;  チモシーアレルギーなどもあるようなので、、、f^_^;」

先生はじめ、看護師さん、待合室に居合わせた方々、面白すぎてごめんなさい(⌒-⌒; )

面白いを通り越して、不審な人だったかもしれません。笑泣

コメント15件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/14

まりこ#神奈川さま、こんにちは!

牛を飼うと花粉アレルギーにならない、、、って前書きましたっけ。。。牛飼ってください牛!

ウコッケイ最高ですよね。砂浴びしてるの見てるとホント幸せな気持ちになりますよね。気持ち良さそうだし。

オケラは指で掴んだ時の、手の力がすごいですよね。昆虫ブルドーザー!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

まりこさん、こんにちは。

烏骨鶏は凛々しいですね。娘さん、アレルギーがないといいですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/14

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは〜♫

やっぱり牛ですよね!!

牛もいたら、牛乳やチーズ分けてもらえるし、糞でマッシュルーム採れたりして(≧∀≦)

どうして獣医にならなかったんだろー?って、呟いたら、主人がなんで??って、、、

獣医さんだったら、好きなだけ動物飼ってお世話できるじゃないですかね(≧∀≦)

烏骨鶏、可愛いです!癒し効果抜群ですね!!

オケラちゃんも可愛い。生き物って素晴らしい!!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/14

ハチワレさん、ありがとうございます(╹◡╹)

ホント、花粉症じゃないといいなぁ。酷くないといいなぁ。願うばかりです!

ハチワレさんも烏骨鶏いかがですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/14

まりこ#神奈川さん、

居るねモヒカンウコちゃん。しかも5ウコとは。車高低くてワイドボディ。笑

ジャガのシェリーは知らない名前。黒土でよく出来そうですね。

はっちゃんさっちゃん、牛牛〜なんて無茶言ったらダメ。せめて山羊にして下さい。1デグー3猫5ウコにオケラ、山羊に蜜蜂沢山。ウケるね。

鶏は序列社会だからね。見てると面白いよ。あっ全部お嬢様?、矢張り序列だよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15

ネコマルさーん、おはようございます(╹◡╹)

ウケる?? ウコるじゃなくてですかー??笑

1デグー3猫5ウコに5オカヤドカリ、オケラに蜜蜂、カブトムシの幼虫57匹!クワガタ幼虫2匹、そして蜜蜂♫金魚とメダカもいますよー

凄い数!!笑  山羊か牛か、、、羊飼ってセーター編むとか、、、


ウコちゃん、みんな女の子ですよー。この子、勇ましいですね!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

まりこ#神奈川さん、烏骨鶏もいいですね。会社のファームですが私のやりたい放題になってきてますのでそのうち飼うかも。今は鳥対策で野良猫達にファーム内をニャルソックしてもらってます。お給料はキャットフードです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/16

ちょっと入院してたので書き込みが遅くなりました。

例のひよりちゃん、どんなになりましたか?もしかして1枚目写真のどちらか?

それなら立派な女の子・・・。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/17

ハチワレさん、こんばんは(╹◡╹)

やりたい放題のファーム、いいですね☆

ニャルソック!いいですねー我が家のニャルソック隊、烏骨鶏にビビっていますf^_^;

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/17

テン&シマさん、こんばんは(╹◡╹)

入院されていたとのこと、驚きました。

お身体のおかげんはいかがですか? 蜜蜂も忙しくなる時期と思いますが、どうぞお身体大切にお過ごしください。

日誌の写真にはひよりは写っていませんでした。

右奥の子がひよりです(╹◡╹)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5831701540840049229.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/18

良かったです。尾羽も短いし・・・ちゃんと女の子でしたね。失礼しました!

実は平和公園の真向かいで、不整脈の手術を受け、昨夕帰って来ました。

普通、順調に行けば4日の入院で済む所を入院後、訳ありで「最低でも5日」と言わて仕舞いました。「月曜まで(7日間)居ても良いです」とも・・・。でもやっぱり、不安はあったけど帰らせて頂きました。「カテーテルアブレーション手術」と言うものです。

普通は80%の成功率の所、私の場合は60%との事で、いつまた、再発するか分からないそうです。

「食事抜き」だったり、私の嫌いな肉は残していたので、ダイエット出来たかと思いきや、逆に増えていたのは、点滴を受け、ロクに動く事もなかったからでしょうね。(苦笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/18

テン&シマ さま、ご無事で何よりです。無理せずに養生してください。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/18

テン&シマさん、こんばんは(╹◡╹)

そうでしたか、それは大変でしたね。本当にご無事で何よりです!

どうかお身体大切にお過ごしください☆

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/18

有難う御座います。

実は入院してる間、ず~っと心電図モニター(?)で監視されていたのですが、手術した翌日の晩(3日目の真夜中)、早くも不整脈に戻ってしまったんですよ。

結局、入院後2度目の電気ショックで一応、普通に戻ってる状態です。

この状態がず~っと続けば良いのですがね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/19

テン&シマさん、こんばんは(╹◡╹)

せっかく手術されたのに、それは心配ですね。

普通のままがずっとずっと続くと良いですね☆

とにかく、ご無理は禁物です!お身体大切にお過ごしください(╹◡╹)

投稿中