ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、巣枠式の継箱をたしました。ついでに採蜜もできた

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
今年から始めました! 6月の終わりに待ち箱に1群入居!嬉しくて泣きそうです。
投稿日:2017 7/21 , 閲覧 524

今日は重箱から巣枠式に移動中の巣箱に巣枠式巣箱の継箱と採蜜を行った

最初に重箱の下に置いた巣枠式は見事満員御礼となり、継箱を用意した。

新しい巣枠式を下にたすので入口が変わりパニックになりました。

一応、逃去防止を取り付けた。

[uploaded-video="052ee8c06e0d11e786f01705f05094f7"]

この後、最上部の重箱を1段採蜜した。

もう少し下まで蜜があったように思える。

ここは標高1400mなので秋も冬も早くくるから10月には冬支度として、巣箱を一つにまとめて整理するつもりだ。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/22

とてもいい重箱内の巣蜜ですね!

下段枠式がいっぱいとのことで、残りの重箱内の様子(貯蜜・花粉・蜂児)が気になるところです(^^)

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 7/22

ハッチさま

いつもアドバイスありがとうございます。おかげさまで沢山の蜂蜜を頂くことが出来ました!

はい残りの重箱の様子とても気になります。これが取れれば巣枠式へ移行完了ですしね。

まだ辛抱して冬が来る前に整理したいと思います!

投稿中