ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち蜜蝋を巣脾から抽出~精製中!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/14 , 閲覧 593

蜂友さんから借りた圧搾製蝋器に専用の製蝋麻布を使って蜜蝋を精製してみました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1172695910315249856.jpeg"]

やはり専用の器具は使い勝手いい感じです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5679702644041505271.jpeg"]

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/14

ハッチさん、途中で固まらずに出てくるんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/14

國高さん、

熱いですから固まるのにも時間がかかります。

専用の製蝋用麻布にくっ付いた蜜蝋は固まるの早いですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9308266655717629808.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15

ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

圧搾製蝋機凄いですね!!

我が家の蜜蜂たちも、今年は無駄巣を作れるようになっているので、蜜蝋作りも現実的になってきて、楽しみです(╹◡╹)

この麻袋に染み込んだものはもう取り出せないのですか?蜜蜂の創り出したもの全てが愛おしく感じてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/15

まりこ#神奈川さん、

今剥ぎ取っているムダ巣も製蝋用に保管しておきましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/16

冷えて固まったら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8202736584390064755.jpeg"]

粗蝋の完成です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7012979088371746598.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/18

型に流し込んだら・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4315462164563556536.jpeg"]

「巣房上の女王蜂」になりました(^^)/

投稿中