ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いよいよ分蜂です、蜂の分蜂前の鳴き声? が録音できました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 3/15 , 閲覧 420

自宅の群で特別元気な群があり、王台も10個ほど、既に蓋付でもうすぐ分蜂のようです、家族から、蜂が鳴いているとのこと、巣箱に耳を当てて聞きます、ネコが鳴くような、にゃ~~ん、ミユウと聞こえます。 動画と共に音声も取れました、画像はピントが甘くてすみません。鳴き声はボリュームを上げないと聞き取りにくいかと思います、かすかに数回鳴いています。女王なのか、働き蜂なのかは不明です。

これから先、毎日観察が必要となります。


[uploaded-video="00d6860046fd11e9b6e52d945abef77c"]

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

ヒロパパさん、こんにちは。

聞こえますねミャーミャー音。どこで誰が音出してるか見たいですね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/15

今晩は、巣箱で使用できるような、集音マイクが欲しいですね。

どうも、重箱巣箱の、縦方向の真ん中辺りが、良く聞こえるような気がしています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/15

スピーカーに耳を近付け聞き取れました。これは、分蜂期ではなくても聞くように思います。真実はわかりません。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/15

今晩はそうなんですね、分蜂時期しか真剣に聞いてませんので、これから、分蜂以外の時期でも、録音を試します。 音に違いがあると、楽しいかと思います。春夏秋冬で違いがあるのかもしれませんね。

投稿中