ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱十組に匂い付けして車に積み込んで

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/16 , 閲覧 365

丸胴台式五つ組と 丸胴ハイブリッド式五つ組に、 蜜蝋塗って 巣脾溶かした湯を塗って、 軽バンに積み込むと ちょうど満車。 これを 十七日曜日に 横浜のチベットに持ち込んで 仕掛けて周ろう。

ところで 蜜蜂っちゃんは? 天箱開けてみると 羽音するが一匹だけ、 巣門出入りは わずか数匹。 この群れ 滅びないでほしいし、 新たな群れも捕えたいもんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5920141628852272051.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2682926164208588876.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1358766746073760277.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12281590755566043639.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16263292686152232416.jpeg"]

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/16

こんにちは~^^

着々と準備は整っていますね~

私も5箇所に待ち受け箱をセットしました。

巣箱の蜂たち早く盛り返して欲しいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/17

はい このたびは 入ってくれと願いながら 仕掛けます、 横浜のチベットに十組 表丹沢に十組 裏丹沢に七組 あと三つ庭にです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/17

遊山房さま、こんにちは。

丸胴の、斜めに切り落とした部分が発着台になっているのですね!無駄のないデザイン、カッコイイ待ち箱だと思います。

ところで、横浜のチベットってどこですか??

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/18

はっちゃんさっちゃんさん そうなんです、 ただし この丸太は中をくりぬいていません 平らな置き台なんです、 しかも 檜で匂いきつく。 このタイプのは十組作りましたが まあ今年は入らないだろうと思います。

横浜のチベットとは 港横浜に対して 多摩丘陵南端の地域のことで、 むかし丘と谷戸ばかりだったので チベットとからかわれましたが、 いまや 東急田園都市線が伸びて 高級住宅街になっています。 とは言いながら 昔の景色も残っています。 きのうは その辺りの奥に 待ち受け箱三つ仕掛けて、 きょうも 七つ仕掛けてきました、 丸太の台は 重くて重くて 30mごとにひと休みしながら 手運びです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5628255427126372989.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/18

遊山房 さま、ここってもしかして寺家ではないですか?何となく匂いが、、、私の蜂友さんは川崎市麻生区にいますよ!私の実家が川崎で、もう少し西の方で田園都市線の沿線なんです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/18

はっちゃんさっちゃんさん 御名答・・・に近いです、 寺家と隣り合う「町田市三輪町」なんです 寺家から入るので皆寺家と言うとりますが。 そこに きのうきょう合せて 十組仕掛けてきました、 あーしんど。

田園都市線沿線の川崎市と言うと 鷺沼から二子新地の間ですね、 わたしゃ 住まいが町田市つくし野ですから 沿線仲間ですね。

その麻生区の蜂友さんと知合えると 幸いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/18

やっぱり!似たような風景はごまんとありますが、なんか雰囲気が、、、あの辺りは地域の中で景観を保護していこうという動きがあるみたいですね。麻生の蜂友さんはカミさんの親友の旦那さんで自営業(もう引退)の傍、畑をやってる人で、ヒヨコをプレゼントしたことがあります。つい先日カミさんから旦那さんが蜂に夢中になってるらしいと聞いて、じゃあ今度遊びに行ってみようかと話していたところなので、正確にはまだ蜂友ではないのですが、よく知っている人なので今度話してみますね。

ちなみに私の実家は梶が谷です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/19

おや梶ヶ谷でしたか ほんと近いですね。

これから蜂友になるひと 見学させてもらえれば 嬉しいです。

ちなみに 青葉区寺家町では 日本の原風景を残そう宅地開発しないで と村人が決めて、 お蔭で 我々町族が 自然の中で遊べて癒されていますが、 村人は 相続で困っているそうです。

退会済みユーザー
投稿中