ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東北の分蜂シーズンはまだまだ先ですが、飼育箱5台を設置しました

komasa 活動場所:宮城県
72才、趣味はテニス.ドライブ、菜園作り、庭木の手入れ、旅行等です。かつて家内の実家にはじめて伺ったところ、家の軒先で日本ミツバチを飼育しており、び…もっと読む
投稿日:2019 3/16 , 閲覧 417

家の近くの丘に土地を借りて設置しました梵天丸さんに一から指導をいただき、今日を迎えましたが、はじめての巣箱設置はさすがに疲れました。設置中、近所のオバさんが声をかけてくれ、この地域では約5年前に分蜂が目撃されたとのこと、このシーズンの入居が楽しみです。以下、巣箱5台の写真を御覧ください


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5397604386838812352.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7705935675403185442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9401033512990232632.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6337557415903800737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15138717987627082822.jpeg"]

以上です。4月中旬には待受ルアー取付ます。また、ご報告させていただきます

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/16

佐賀県ではもう分蜂報告されており、私の巣箱にも雄蜂が出てます

今日、我が家周辺に2段3セット3段2セット、

親戚のお墓の自然巣近くに、2段2セット、

私の畑に、2段2セットを設置終わりました

我が家と畑には、ルアーも取り付け、できることは終わった

と思ってます

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/16

komasaさん、こんばんわ 私的にチョット気になる点があるのですが

巣門の方角はどのようになっておりますか?前が開けた場所なら明るい方向(南から東方向)が良いと私は感じております。

私も初心者なので、みなさんに御意見を伺ってはいかがでしょうか?北側巣門もありでしょうが、入りやすいのはどちら向きなのでしょうね。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/16

ひろぼーさん、さすがに佐賀は春✨✨ですね。東北はあと1か月半はかかりそうです。私ははじめての飼育で不安ですが、頑張ってみます。今後ともご指導よろしくお願いいたします

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/16

ハニービー2さん、メールありがとうございました。私ははじめての飼育ですが、師匠の梵天丸さんより東向きが理想とのご指導いただき、そうしました。向きは諸説あろうかと思いますが、今年は東向きでやってみます。結果が楽しみです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/16

komasaさん、写真の背景が明るいので北向きと勘違いしてしまいました。ごめんなさい。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/17

ハニービー2さんどういたしまして☺なお、Q &Aに質問したところ巣門の前に空間があればよく、東西南北は関係ないとの回答でした今後ともよろしくお願いいたします

投稿中