ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱セット4セット設置

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 3/17 , 閲覧 351

3/17久しぶりの日誌投稿です。

天候:曇り時々雨 みぞれあり

気温3どから10度でした

設置箇所  :知人先輩宅の畑 1km 離れています。  実家の軒先 畑  燐屋の畑などです。

待ち受け箱の内容 :トップ巣枠h =100mm. その下に150mm2箱  最下段に 巣門枠と言ったところです。蜜蝋とフォアゴットンと念のためルアーを取り付けました。

フォアゴットンフルーツの準備:ビニルハウスに入れて,ハウスの前側を半開し、遮光ネットをかけました。

朝夕はまだまだ冷え込みますので、霜除と暴風をします。遠隔地のためフォアゴットンに自動給水をセット。

1箱は1km 離れています。他3箱は100メートル以内です。

板厚24、35mm です。

できれば1ー2km 離れたところにさらに追加設置してみたいです。

先輩の話では農作業中に空で黒塊の大群が山合いを羽音をたてて、幾度も移動するところを確認されていました。

捕獲の準備完了と群れの継続的生存維持への覚悟を決めました。

今週から期待と不安で過ごす事でしょう。

コメント2件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

鋭治(鈴木鋭治) さん

昨日、私もハチ友の分蜂捕獲の準備をお手伝いしてきました。シーズン到来で、テンションが少しづつ上昇モードに入りました。

「空で黒塊の大群が山合いを羽音をたてて、幾度も移動するところを確認されていました。」とのこと、日本ミツバチの存在が濃厚ですね。期待できそう。(^.^)/~~~

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

おはようございます!

yamada kakasiさん

ありがとう御座います。

入居すると良いですね。

お手伝いご苦労様でした。

投稿中