ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先週に続き蜂さん達が心配でまたまた片道2時間45分・・行ってきました(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/20 , 閲覧 500

実家の軒下にある巣箱、昨年事故で巣箱が倒壊!一時はもうダメかと諦めていたけど、なんとか越冬出来たものの、崩れてバラバラになった巣を巣箱に押し込み砂糖5kg、蜜蝋を作った時の甘い水一升、ひっくり返した人が用意するように言われたので言われるままにして。おそらく蜂蜜は上の方に移してあるだろうからカラになった巣は寒さ対策の為にそのままにして置いて!と言う事でした。3月になったら4段目を外す様に言われていたので先週外しました。しかし内径270mm3段持ち上げた時重さが全く感じない!まさか?と思い下から見てもカラの巣が詰まり全く上が見えない!! 元気は感じ無いもののなんとか出入りはしていたのでひとまず名古屋に戻ったものの、どうにも心配で又見に行きました。先週帰り際元先生が通り道なので?一応顔を出してくれたので、あまりにも軽かった事を伝えると今の時期は冬の間に貯めた蜜を食料にしたからそんなもんだよ!なんて言われたから安心して、そばの巣箱へ入居する方法を。まだまだ初心者挑戦です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16638253950028956040.jpeg"]

手前に本巣箱があるのですが、寒冷紗で囲うと傍でも自然入居があるとカッツアイさんのご教授で(^^)/ 寒冷紗ネットも6m×2枚、送料込み2000円そこそこ、ネットだけにネットも安い(笑)本当はも一箱置きたかったけど、置くとこ沢山ありすぎて・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2447879049736980788.jpeg"]

光って見にくいけど、ペットボトルの誘引器?早速探索蜂が何匹か寄って来て中の様子を見て居るみたいです。

ところが、ネットもほぼ出来て完全武装で本巣のカラの部分を手を突っ込み剥がしてみてビックリ仰天!!天井板まで見えてる!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17035677198625562780.jpeg"]

元先生の話では、巣は天井部分に移してあるはず!と言っていたのに写真を撮ったらスッカラカン!!何であそこに青いピンが??この巣箱は元先生作で簀の子が無いので巣門箱の入り口にメントールをピンで留めるのですが・・一万匹は居るよと言うほどの蜂が、たったこれだけしか居らず分蜂どころではありません。唯一の救いは昨日昼頃から花粉を運び入れる蜂さん達がチラホラ見かけるようになったので、なんとか生き残って欲しいと願うのみです。

コメント9件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/20

今晩は、とても厳しい状況かとお察しします。

最後の画像ですが、今まで見たことの無い巣脾です、多分、事故での巣脾を戻されたときから、蜂達がうまく新しい巣脾を作る事なく、整理できなかったようですね。

皆さんの色々な意見はありますが、私の場合、巣箱の空いている空間は出来るだけ狭くしています。 強群であれば、旋風蜂達が働き、弱群であれば、空間が狭いため保温のエネルギー消費が少なくなります。

片道の時間を考えると、大変ですね。 準備万端でお出かけください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/20

ヒロパパさんありがとうございます。

私もまさかこんな風になって居るとは予想だにしてなかったので本当にショックでビックリしています。内径27cmで昨年9月4段から一段採蜜し、面倒みて下さって居た人が後日継箱に失敗した事故で仕方ありませんが・・採蜜時ついでに継箱をすれば良かったと悔やんでいます。

幸い他人ですが近くに元気な巣が2か所あります。待ち箱も8箱用意してあり、そこからの分蜂を狙ってますわあ(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/20

ご愁傷様としか言い様が有りません・・・。

自群からの分蜂が無理と分かったからには逆に、張り巡らされた寒冷紗がジャマに成りはしませんかね?

あくまでも、私の感想でしかありませんが。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/20

今晩は、良いかも(笑,笑)

捕獲されたら、元群のお方へのお礼も必要ですね(お酒?)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

こんばんは。ちょっと厳しい感じですねm(__)m   そこから立ち直るまでには時間が、かかりそうですね(/_;)/~~  これから花も咲きますので、立ち直れば遅くに分蜂が有るかも知れませんね(^-^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/20

テン&シマさんご心配ありがとうございます。

>張り巡らされた寒冷紗がジャマに成りはしませんかね?

それも多少は考えましたが、上空まで塞いだ訳でも無く、実際新設した巣箱にコーヒー缶誘引器?のせいか偵察バチが2日間の間に何匹も巣箱の中へ入るのを確認しているのでそんなに邪魔では無いのかな?と感じていますが、コーヒー缶誘引器?コレ結構効果あると思います。寒冷紗で囲ったせいもあるのかな?天気も良く蜜蠟はドロドロに溶け、臭いも漂って居たせいで蜂が寄って来ました、偵察バチが?何匹も巣箱の中へ出入りするのを昨日目にしています(^^♪「ケガの功名」?となると嬉しいですが・・!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/20

オッサンハッチーさんこんばんわ!

有難うございます。私も昨日、中を写真に撮り見た時は信じたくないし、ショック!!でしたが、帰り際花粉を付けた蜂が何匹も巣箱に帰る姿を見て祈る様な気持ちで帰りましたが、立ち直ってくれる事を信じたいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

jirochoさん。女王が現在ならば、復活出来ると思います。働き蜂がどんどん花粉を運んでいるのであれば、子育てをしているものと推測出来ます。取り敢えず要観察ですね(^-^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/21

オッサンハッチーさんおはようございます。

言われる通り問題は女王様!ですよね。昨年巣箱が倒壊し一旦は巣箱はカラになり、2日後位に元の場所に戻ったのでおそらく女王も戻ったとは思いますが・・ 元旦に見た時はああ、これが時騒ぎと言うもなのか?と言うほどの活発な出入りがあり、こんな時期に体力は大丈夫?と心配もしていました。まあ、ジタバタしても成るようにしかならないし、一握りの蜂さん達に頑張ってもらうしか無いです。

投稿中