ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急に元気になってきて・・・蘇るかな?

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/21 , 閲覧 253

まだ出入りしていない内に内見と思い 九時過ぎに視に行くと、 あれあれ大勢出入り 急いで内見し写真・・・おー増えている! 先週は巣脾底が丸出しだったのに 蜜蜂が覆うている、 この陽気が続けば 蘇る・・・かな?

花粉持ち込む者多くて嬉しいのだが 巣門近くとトラップに羽おかしいのが一匹づつ居る、 天箱開けて視ると アンカ効いていないのか 蟻酸は蒸散していない、 しかし 警戒の羽音が強く数匹から 蜂蜜の匂いも強い。

暖かい陽気がこのまま続いてくれれば 有り難い、 寒波は 頼みますもう御免。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10763093116721427946.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8208603496222406050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2069397362347520219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10225486098203669264.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10114555918399828556.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2622414322302954125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3895910618840743092.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876511565954762191.jpeg"]

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/21

遊山房さん蘇りましたね、おめでとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/21

そうですか 蘇ったとみて良いですか、 嬉しいです!

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/21

遊山房さん、こんばんは。これはあきらめかけていた群れですか?

完全復活してほしいものですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/22

みつばち浜ちゃんさん、 そうです アカリンダニにやられて息も絶え絶えの群れです(このひと群れしかありません)、 いまの暖かさが続けば 蘇るかと思います・・・いや願いますですね。


yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/22

遊山房さん。こんにちは。蜜巣の谷間にいる蜂達の数が多くなったように見えます。今晩からまた寒くなるそうです。病人には栄養を付けないといけないと聞きます。親方に相談して、餌をやった方が良いのではないでしょうか?。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/22

yntku2さん アドバイスありがとうございます。

天箱あけても 底板引いても プーンと蜜の匂いするので、 また 花蜜持ち込みも多いので、 給餌はしないで 大丈夫だと思います。

退会済みユーザー
投稿中