ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
土台が低くて、雨の跳ね返りが大きく汚れがひどいので交換しましたが、作業中にブスブス刺されました(泣)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 3/21 , 閲覧 507

今日は午後から、夏日でした、分蜂かもとドキドキの一日でしたが.....。

分蜂を控えている巣箱を毎日内検しています、既に、蓋がされた王台がどの巣箱にも見られました。

一般的に、巣箱の土台には、ビール瓶のプラケースが良いのですが、なぜか、一つだけとても低いプラケースの土台があり、雨が降ると泥で汚れるので、ビール瓶のプラケースに交換しましたが、4段の巣箱(一段縦125mm)とても重く、蜂蜜がぎっしりのようで、持ち上げるのに必死でした、助手に早く土台などの交換を頼みましたが、私の手袋表面が荒く(ゴム手袋が準備できず、失敗です)、怒った蜂達のブスブス攻撃を両手の第一関節6カ所に攻撃を受けました。巣箱を置くことも出来ず(泣、泣)、ひたすら蜂達のブスブス攻撃に耐えました(準備不足痛感です、ぼ~~~といきてんじゃね~~よ、と、言われてしまいました)これからは、素手で対応しようと考えています。あまりに痛いので、刺された後、周りの草の汁をすり込んで耐えました、まだ、ヨモギが見つかりませんでした(宮崎なのに、がっくし)両手の甲ははさすがに、刺されすぎて、ぼっこり、腫れています(笑)

今日、他所の重箱待ち箱に、切り花キンリョウヘンを置いているのですが、待ち箱にたくさんの蜂達が集まっていました、容器で囲っているキンリョウヘンに、蜂達が直接くっついているのでよく見ると、容器の隙間から花に集まっていました。何とか、入り込まないようにしました。どうも、分蜂が近い探索蜂が数百匹来たようです、待ち箱は重箱ですので、数日以内に来てくれるのか、それとも数メートル離れた重箱の探索蜂なのかはよく分かりません。とても嬉しかったのは、初めて、キンリョウヘンに集まった蜂達を観察できたことです。重箱の出入り口を、蜂達が出入りするのを見ると、さすが!! キンリョウヘン!! 感激しました、こんなに蜂達を呼ぶことが出来るのですね。

私の場合の内検ですが、まだヨモギが周りに無いので、薄手袋(素手でもします)にレモングラスの希釈液を噴霧して、巣脾をなでるようにします、蜂達はレモングラスの匂いがいやなのかどいてくれます、手鏡を土台の底に置いていますので、蜂達がどいてくれれば巣脾が見えます、暗いときは強力LEDライトを手鏡で反射させて、巣脾の状態を確認しています。

王台の状況を見るとどの群も1週間くらいで、母親分蜂が始まりそうです。キンリョウヘンも切り花で、ハイブリット待ち箱へ設置予定です。

[uploaded-video="d59e29204bca11e9944a2dc6e3b0f2d8"]

いくつか、蓋がされた王台が見えます、1週間以内で分蜂のようです。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/21

ビールケースの交換で、ビールジョッキが持てない手にされてしまいましたね

お大事になさってください

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/21

今晩は,腫れもだいぶ落ち着きました。明日から数日にかけて分蜂の予感がします、早寝して体力温存します。

投稿中