ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コーヒー缶を使ったミツバチ誘引器、コレ人のパクりですが良いみたいです

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/22 , 閲覧 821
[uploaded-video="297ac6b04c4411e9a2663d65b7d2f3aa"]

実家の方は分蜂はもう少し先と思いますが、先日パクらせて頂いたコーヒー缶誘引器設置しました。天気も良く風も無くおまけに寒冷遮で囲ったせい?もありドロドロに溶けた蜜蝋の臭いが

しばらくすると、ミツバチが数匹飛んで来たので慌てて動画撮って見ました✌️

コメント21件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

良いですね(^_^)/ 早速探索蜂ですかね(笑) 試す価値ありですね(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

試す価値ありそうでしょう!?(^^♪  何てったって蜜蝋さえあれば材料費はヒャッキンのザルとアルミホイール、黒いビニールテープ。後は空き缶とペットボトルだけですからね!20g位の蜜蝋でワンシーズン持つらしいですから。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

jirochoさん。お安くて良いですね(笑) 蜜蝋は売る程ありますので一回作って見ます(笑) 分蜂群が入居すると良いですね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

jirochoさん。1つ質問ですが、太陽が当たって無ければ、蜜蝋は溶けないですかね?   私の待ち箱を設置している所は日陰が多いので、心配ですね(/_;)/~~

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/22

こんにちは!

天気さえ良ければいつでも使えるし、これで入れば最高ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

オッサンハッチーさんこんにちわ~(^^♪

ルアーも購入済みで併用ですが楽しみです(^.^)/~~~

>太陽が当たって無ければ、蜜蝋は溶けないですかね?

コレは偉そうに宣伝していますがコンテンツさんの発案です。

https://38qa.net/blog/38413

上記をクリックすると出てきますので詳しくは、やり取りしてみてください。私も今年初めての体験ですが、コンテンツさんに色々アドバイス頂きましたが、コーヒー缶の口とペットボトルとの隙間を開けないようにピッタリ作ればザル無しでも十分蜜蝋は溶けると言ってましたので、これから気温もどんどん上がるし日陰でも効果は発揮できるのでは無いかな?と思います。

コンテンツさんに質問したのですが、ペットボトルの口に網でもしないと虫や蜂が入りはしないか?と聞いたところ心配ないと言ってました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

jirochoさん。わざわざありがとうございます(^_^)/   一度作って試して見ます(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/22

こんばんは。

私もパクりましたよ(^_^;)

今の所、5基設置しました。

アルミハクは面倒なのでステンボールを使いました!

10グラム位しか入れてないけど足りないかな!?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

ひろみさん。こんばんは。良い感じですかね?    ただ私の待ち箱の設置場所が余り太陽が当たらないので蜜蝋が溶けるかと思い心配ですね(/_;)/~~

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/22

あまり天気の良い日がなくてまだわからないです!

ちゃんと晴れた日にボールをさわったら結構温まってましたね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

ひろみさん。わかりました(^-^) 私も一度作って実験します(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/22

はい、頑張ってください。

またコーヒー缶ゲット出来たのであと二つ作ります(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

ひろみさんこんばんわ(^^)/

「パクる!」と言う言葉は決して良い意味として捉えられる事は少ないと思いますが、この養蜂と言うほとんどの方はある意味「ミツバチ病」と言うビョーキ!だと私は感じます。(^^)/そんなに沢山採蜜し「ヤマミツや百花蜜」として販売して副収入?としているのかな?と思うと私の知る限りのミツバチ愛好者の方は意外にも少ないと感じています。まだまだ初心者!でも、いつかオレが考えた他の人がやって無い事をここでupし、それをパクってくれたら無茶苦茶嬉しい!と思うのはすでに重症化しているビョーキの私だけでしょうか?(笑)

桜前線と共にミツバチの分蜂もどんどん北上して来ています、その地その地の多分多くのジジイ(失礼、自分と一緒にしてはいけませんね)達が、まるで小学校の遠足を待つ!そんな光景が目に浮かびます(^.^)/~~~

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/24

jirochoさん、はじめまして。今年はじめての飼育に挑戦しますが、缶コーヒー誘引器とは、どのように作るのでしょうか。皆様のやり取り読んでも今一理解出来ません。よろしくご教示下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/24

おはようございます。

こちらで見るとわかります。

https://38qa.net/blog/38413

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/24

ひろみさん、早速メールありがとうございました。よくわかりました。一度見学の機会を作りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

komasaさんこんにちわ(^^)/

ひろみさんからナイスフォロー頂きました。私も初めての設置ですが、コーヒー缶の口と、ペットボトルがピッタリ隙間の無いように作ることが大事だと思います。コーヒー缶に高さを合わせてカットしますが上から被せる様にした方が、雨水も入らないし宜しいかと! 口がピッタリ合う様に底にものを入れ押し付けるぐらいにして、セロテープで止めるとキッチリ締まって良いと思います。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/24

はい、連絡頂ければokですよ。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/24

jirochoさん、ご教示ありがとうございました成果があるといいですね。是非動画等で詳しくご紹介いただけるとありがたいですね。これからもよろしくお願いいたします

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

komasaさんこんばんわ(^^)/

>是非動画等で詳しくご紹介いただけるとありがたいですね

この投稿の一番初めに誘引器?かどうかは分かりませんがミツバチが巣箱の中に出入りしている所をupしてみました(^^♪

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/24

jirochoさん、そうでしたね。おそらく誘引器のおかげでしょうね。これからが楽しみです。

投稿中