ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もうすぐ分蜂の時期・思い切って フォアゴットンフルーツをゲット

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 3/22 , 閲覧 564

ちょっと花が開き過ぎであったがまだ蕾が2本あり、4月2日の分蜂に使えると判断、
花まつりの社長のキップの良さでで安価にしてもらった。5000円値札を残りの一鉢・花開き過ぎを理由で安くしていただきありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10187569554385271523.jpeg"]

そして向かって右のミスマフェットをおまけ、安く分けてもらった、
なんと蕾6本あり、社長ありがとうございました。
ミスマフェット3花から4花、中にはこんな6花も、残り十鉢ありましたすべて安くするそうです、
参考まで、販売店 各務原市蘇原 花まつり

コメント11件

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

良かったですね~。

良い所にお住まいで、カッツアイさんが羨ましい。

私もあれから温度調整をして、後10日程で満開でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4420423119602913864.jpeg"]

抜糸おめでとうございます。

当分は気を付けてください。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/22

こんばんは

立派に咲いていますね。昨年1鉢今年1鉢ファゴットフルーツ

をもとめ育てています。2鉢で花芽は10本です。まだ15cmほど

で垂れていますが、蕾の大きさにびっくりするとともに

キンリョウヘンの花芽がとてもか細く見えてしかたないです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/22

釣り人さんありがとうございます、フォアゴットンフルーツ3000でした。
早い治りですが、25日が外来治療予定です
まだまだ安心はできませんので安静をしています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/22

こんばんは。

カッツアイさん、いい買い物しましたね!

昨年購入したのは8000円でしたよ。

お陰さまで育って今年は花芽は9本出ましたが!

私の地域ではキンリョウヘン以外の花はないですね!

花やさんではネットで購入した方がいいです!との回答なので!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6482181023539611124.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/22

こんばんわ、誘引蘭の話しなので横からごめんなさい。

立派なフォアゴットンですね、私も満開のフォアゴットンを1月末に購入しました。切花も花芽も今はトホホの状態です、来年に期待して育ててみます。

ところで、ホームセンターの蘭売り場に、ブラックダイヤモンドなるシンビジュームを発見したのですが、臭いはフォアゴットンより強く、誘引蘭として有効ではないかな?と思ったのです。が。高価で手が出ない代物でした。どなたか、ブラックダイヤモンドを誘引蘭として使用していらっしゃる貴族様はいらっしゃいますかネー。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/22

kuniさんこんばんは、私の昨年のフェアゴットンは残念ですが、花がつきませんでした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/22

ブラックダイヤモンド、花はフォアゴットンフルーツに似てはいますが観賞用みたいですね!

誘引効果は無さそうですね!

胡蝶蘭のように値段も高くて高級品のようですね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/22

あらら、残念です!

昨年は立派な花が咲いてたようでしたが!

何が悪かったのでしょうね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

悪魔のささやきにしか聞こえなーい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/22

カッツアイさん、良い買い物をしましたね!

私のフォアゴットンは、昨年10本の花が咲き、株分けして今年は、6本と5本の花芽が付いています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

nakayan@静岡 さま、すごい、名人ですね!株分けしたらよく年は咲かないと聞いたことがありました。株分けは6月ごろにするのですか?液肥をして?温度調整はどのようにするのですか?

投稿中