ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190322 イザベラ女王群の内検

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/23 , 閲覧 541

イザベラ女王群の内検をしました。

うーん、、、やはり、イザベラ女王の産卵は鈍いのでしょうか?

比較対象が、順調なサファイア女王だけなので、なんとも言えないところもあるのですが、、、

産卵はしているけど、綺麗に巣房を埋めるように産卵されていないように感じます。

そして、相変わらず、王台を作り、中で幼虫を育てるようになっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3645892691862864774.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15695190578657695974.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6981722153546211510.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14022662255615440302.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6261449171287182677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6756288547827265497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10914293671305110855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5392764910087456387.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2241400596772224643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17285659181798078902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12074751083484567716.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5308296022973467883.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3274774914659601610.jpeg"]

王台の中のローヤルゼリー、初めて見ました!!

こんなにたくさん入るのですね!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9967855765672997623.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9666093536974186404.jpeg"]

お味は、、、酸っぱいような、しょっぱいような、渋いような、、、美味しい!とは言えないので、ハチミツヨーグルトに混ぜて食べました。元気になれますように☆


イザベラ女王様が、不良女王で、女王交代が必要だとしても、、、潰す、、、ことはできないので、弱小群でも寿命を全うさせてあげられると良いなぁと思っています。

そこで、、、

①次に王台が出来たら、そのまま王台は潰さず、イザベラ女王様と数枚の巣枠を別の箱に移動する。(人工分割?)

②採蜜までこのまま王台を潰しながら、様子を見る。

採蜜後に①又はサファイア女王群から分割群をつくる。

③イザベラ女王様と数枚の巣枠を取り出し、サファイア女王群から、2枚くらい?有蓋蜂児枠をもらう。それと同時に、王台の中にサファイア女王群の幼虫を移虫する?※移虫が私の技術的にできるかは分かりませんf^_^;

皆さまならどうしますか?

もっと別のアプローチもあれば教えてください。

コメント14件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

「不良女王」ってすごい響きですね。。。長いスカート履いてそう。

イザベラ女王様と数枚の巣枠を別の箱に移動と書いてあるのを読んで、ちょっと質問なんですけど、数メートル離れた新しい巣箱に移すのですか?家来も少し連れて?セイヨウミツバチは巣箱の位置が動いても問題ないのですね?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは(╹◡╹)

はい、不良女王、私の中では長いスカート履いて、とんがったサングラスかけた、茶髪の女王さまです。

西洋ミツバチ、巣箱を50cm/日ずつ移動できると読んだと思います。動かしやすい方向もあったと思います。

いっぺんに2キロ以上移動しても大丈夫。数日閉じ込めて移動も大丈夫。

移動に失敗すると、外勤蜂が戻ってしまうようですよー

不良女王がおかあさんなのに、娘たちは真面目ですね☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/23

まりこ#神奈川さん、

疎らな有蓋巣房はやはり不良王、若しくは近親交配による純系統で致死卵を産んで育たないのかもしれません。

いづれにしても、養蜂上排除しないと弱群ばかりを持つことになり、管理上無駄が多くなります。(手をかけた割りには収穫に繋がらない)

サファイヤ女王内検日誌に解決法の一つとして手立てを記入してみました(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/23

まりこさん、こんばんは。

たしかに有蓋蜂児がまばらですのであまりいい女王とは言えませんね。私なら①です。イザベラ女王には余生をのんびりと暮らしていただきます。趣味の養蜂ならそれでもいいんじゃないかと思います。効率のよさとか生産性とかは趣味の範疇なら無視してもいいと思ってます。

今からは増勢の時期ですのでタイミング的にはいいんじゃないでしょうか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

ということは、イザベラさんが入る新しい箱は元の箱にぴったりくっつくくらいの状態で開始し、毎日少しずつ離していき、所定の位置に収まるということですか?同じ方角に巣門が並んでると働き蜂は迷うかもしれませんね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/23

ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

やはりこれは「疎ら」な状態なのですね。

近親交配を重ねると、卵が育たなくなるというのも、なるほど納得です。

弱群ばかりになる可能性、、、うーん、、、考えさせられますが、感傷に浸る私がいます。。。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/23


ハチワレさん、こんばんは(╹◡╹)

ハッチさん、ハチワレさんのコメントで、やはりこれは「疎ら」な状態であるのだと分かりました!

そうですね、生産性、、、これまでも、きっとこれからも、、、採算度外視で生きていくような気がします。養蜂に限らず、私の全てにおいてf^_^;

これから増勢の時期で、タイミング良いとのこと!方法含め、検討します!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは(╹◡╹)

私もまだ未経験で、しかも、どういう方針にするか決めてから詳細を学ぶ感じですf^_^;

はっちゃんさっちゃんさんの疑問点で、私がハッと気付かされたりしていますf^_^;

でも、、、多分ですけど、、、いや、もしかして、、、???イザベラ女王と少しの家来たちは今の場所・巣箱にいて、残りの子たちや巣枠を新たな巣箱に入れて、、、数日間幽閉?または、オオスズメバチ避けの空洞箱付きの巣箱に入れると蜜蜂が混乱して、巣箱から出るのに時間がかかってそのまま大丈夫になる??というようなこともあったような無かったような、、、

巣箱同士はあまり近くない方がよさそうですよね。

って、書きながら、、、みちこちゃん、不甲斐ない母さんでごめんね。と心の中で呟いておりますです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/23

巣箱の近接は確かに混乱を招きますが、まあ大丈夫みたいですよ~ん(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18070226963354016241.jpeg"]

ほら、こんなに沢山(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11386215155284938544.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

まりこ#神奈川さん、おはようございます。

女王蜂を更新しようと更新王台作ってるのではないでしょうか。とすると更新待つのもひとつ。並行して充実した切り取り王台をサファイアさんから借りた蜂児ふた枠の無王群に与え交尾待てば抑えの群れ出来るのでは。用なくなれば合同。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/24

ハッチさん、おはようございます(≧∇≦)

すごーい、蜜蜂の集合住宅ですね!!

迷子になっても、他のお家でちゃんとあたたかく受け入れてくれるのですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん、おはようございます(≧∇≦)

そうですよね。蜜蜂たち、女王様を更新したいのですよね、きっと。

なるほど、更新を待ちつつ、新しい群をつくるのですね!

いつやるの??今でしょう!?今!?笑

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 3/24

所々空いている巣房が出来るので気になるのは「ヨーロッパ腐そ病」が出ていないかですが、ヘッドルーペという拡大鏡を使って幼虫を良く見て下さい。もし巣房の底にいる小さい幼虫の中に水浸状になって死んでいるのがいればこの病気です。この病気は所々の幼虫に出て、死んだのは引き出されてしまうのであちこちに空いているか生育の違う幼虫になります。それに多くの幼虫に出ると蓋を取ると酢のような臭いがしてきます。

女王バチは付近一帯に産卵するので健全なら同じ大きさの幼虫がずらーっと並んでいるのです。

もしこの病気であれば巣枠のハチを払って落し、巣枠は処分して代わりに新しい巣礎枠を入れてやれば一持的には収まるんですがまた出るかも知れません

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/26

T.Y13さん、こんばんは(╹◡╹)

お返事遅くなりごめんなさい。

今の状況で蜜蜂たちが病気の可能性もあるとは、考えませんでした。

教えていただきありがとうございます!

外出していたので、帰宅して今日すぐに内検しました。

水浸状になっている幼虫は見当たりませんでした。酢の様な臭いもしていない様に思います。

でも、産卵がまばらになっていたり、生育の異なる幼虫が隣り合っていたりはします。


経験のない私で、更には希望的観測も含まれているのかもしれませんが、女王様の産卵に問題があるように感じます。

投稿中