ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
栽培種であるキンギョソウに日本みつばちが(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 905

今日、蜂友さん宅で庭に咲き揃った花々を観ていると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16836062868216379960.jpeg"]

キンギョソウに何と日本みつばちが居るではありませんか(@_@;)

花から花へ飛び交って花粉を集めていました。

スマホで撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/717417027458310182.jpeg"]

庭の南西、画像右手が今回のキンギョソウです。

コメント14件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/24

キンギョソウまで咲いていて全く別の季節です。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ハッチ宮崎さんこんばんは

このスナップ可愛いじゃありませんか!

まるで  ミツバチハッチです!

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/24

可愛い…(*´ω`*)

金魚草って3月に咲くんでしたっけ!?スゴすぎます。

日本列島、冬と初夏が混在してますね~

お花屋さんにいっても、前は花の色や大きさに目がいってましたが、この花には日本蜜蜂向けの蜜や花粉があるんかな?と見るようになりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

hidesaさん、この庭は全て蜂友さんが種から苗育て~奥様の設計図に従って定植されたものなんですよ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは!

ミツバチハッチでよかったです。みなしごハッチでは悲しいですから(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

piyopiyoさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11649724337099808726.jpeg"]

昨年蒔いた種子が2年越しでやっと芽が出たセツブンソウ今育てています(^^)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ハッチ@宮崎さん

良かったです!

「みなしごハッチ」と書かずに。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 3/25

ハッチ@宮崎さん、発芽して良かったです、開花までは3年ぐらいかかります。酸性土壌を嫌います、2年目には本葉になると思います。

早春の蜜源植物です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

小山さん、こんばんは!

待ちに待った発芽で喜んでいます(^^)

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/25

ハッチ@宮崎さん

セツブンソウ見たことないです

調べてみるととても可憐なお花ですね( ´艸`)

育てるの大変そうですね…蜜源になるのなら谷に殖やしてみようかな…φ(..)メモメモ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/25

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503545608223998360.jpeg"]

今年3月1日の我が家のセツブンソウです、数年前親戚から苗を頂き3年前から3~4輪咲きます。小さくて可愛い花です、中々増えません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

hidesaさん、セツブンソウ画像ありがとうございます(^^)

開花目指してまずは育ってもらいたいものです(⌒‐⌒)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/25

ハッチ@宮崎さん

無事に育って3年後に開花してそれに訪花する写真楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

発芽までも長かったですが、これから開花まではもっと永いんですね(@_@;)

投稿中