ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アリ対策巣箱の台座を作ってみました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 3/26 , 閲覧 536

蜂場でアリが湧く所があり、昨年は弱小群の巣箱で早々に逃去してしまいました。そこでこのコーナーであった対策品を基に作ってみました。それまで台座の脚のアリ対策に眼がいってましたがグリス油は粘着質であることから台座下の脚(ボルト)元に塗りました。これで台座下にあるグリスは雨に晒されないので傘は必要なしでシンプルです。アリが登ってこないことで巣箱内にハチミツと花粉たっぷりの巣屑を花粉パテトレーに入れて誘引剤としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10045612354516307073.jpeg"]

コメント5件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/26

特製ぱんさま、こんばんは。

地面の凸凹に合わせてボルトで調整できるようになっているのですね!素晴らしい〜

ボルトの太さがちょっと細い感じがしますけど長さ10センチだったらギリギリ大丈夫ですかね。上に立ってゴーゴー踊って(古っ!)ゆらゆらしなければ。。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/26

グリースを塗ると、ナメクジもほとんど入りませんよー

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 3/26

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは、ボルトの径の種類は10ミリ以上でいろいろあります。

重箱が4、5段になったら径を太くしていけます。8ミリは一本75円でしたのでまずは手頃と思って買いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/26

こんばんは、あり防止いいですね、グリースだけでいいのですね、
私は足部に油を受けています。一度グリースだけにしてみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15437940591049763808.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/26

なるほどサイズを変えて行けるのですね!75円は安いですねぇ。

カッツアイさん、雨避けのアイデア素晴らしいですね!

投稿中