ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
残念ながら冬を越せませんでした。 しっかり勉強しないとね。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 276

会社の屋上で1群だけ飼育していたセイヨウミツバチ。残念ながら越冬できませんでした。

ご指導いただいている専門家の方も、かなりの群が消滅したそうですから、初心者としては越冬できなかった理由さえも分かりませんが、蜂たちには可哀想なことをしました。

そこで、先ずはしっかり勉強しなければということで、「近代養蜂」を買ってみました。!!

いやあ~~~! 専門的な本や~~! これを読みこなすのもなかなかでしょうが、蜂たちをかわいそうな目に合わせないために、久しぶりに真剣に勉強してみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17707293068575121434.jpeg"]

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

こんにちは。

それは残念でしたね。原因推測出来たら次に繋がり易く良いですね。

自分もこの本を教科書にしてます。

また以前教えて頂いた以下のミツバチ協議会のファイルも参考にさせて頂いてます。1から3まで有りとても有用ですよ。

http://www.beekeeping.or.jp/wordpress/wp-content/themes/beekeeping/images/council/youhouka-1.pdf

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 3/28

はい、ネコマルさんが2冊目を購入されたのを見て自分も購入を決めました。ハッチ@宮崎さんも時々紹介されていましたしね。

ネコマルさんの行方不明の1冊が見つかれば、それを譲ってもらえばよかったかも・・・笑

ミツバチ協議会のマニュアル情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

toyama38さん、こんにちは。

そうなんでしたか。今は大事な時期でおさらいして臨むに無いと困りますから。間に合わなかったですねー。

方法は沢山有ります。読んで知っておくだけでも有用ですね。

投稿中