ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後雨上がり、気温も上がり、どこかで分蜂? やっぱり!!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 365

分蜂時期ですが、巣箱の状況はどれもばらばらです、内検して、分蜂のタイミングを予測していますが、分蜂しそうなのになぜか分蜂しない巣箱も多くあり、よく分かりません。

母親分蜂群ですが、そろそろかと親戚の畑に置いている群、どうも分蜂しそうな雰囲気で、蜂達が巣箱から押し出されて飛び回ります。う~~ん、他所も同じかもと確認しに出かけましたが、分蜂の雰囲気はありませんでした。元に戻ると、しっかり分蜂していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2112126196373422906.jpeg"]


分蜂群は自宅に置きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3683850909232725213.jpeg"]

土台は移動用の物で、明日はいつもの土台に交換予定です。

キウイの花も咲きそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12805054611970004424.jpeg"]

コメント2件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

追伸、夕方確認したところ、転居されました(泣) 母親だったので残念です。やっぱり何か気に入らなかったのでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/29

ヒロパパさん

お疲れ様ですo(^o^)o

あらら……

残念でしたね。

ですが、まだまだこれからですよ。

投稿中