ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は自宅で分蜂、さようなら~~~、他所で分蜂群、自宅に持ち帰りけんか~~(ショボン)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 3/29 , 閲覧 468

午前中自宅に置いている巣箱で母親分蜂、取り込みを焦り、分蜂球がばらばらになって、あっという間に裏山の彼方へ~~~、追いかけても、山の登りでへたりました。もう年だし・・・。頂上でうろうろ木々をチェック、どこにもいないし、側には土砂崩れがあるし(昨年の台風でごっそりと)汗かきかき,下山しました。 午後から他所の分蜂群を発見!! 既に蜂達が前に並べでおだやか状態で、旅立つかもしれないので取り込みを急ぎました、とても大人しい群で重箱に素直に入居しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4391600287842067236.jpeg"]

画像は、さようならした自宅群です、柿の木に留まっています。

他所から連れてきた群は、自宅の巣箱に近くてけんかになってしまいました。お互いの巣箱が見えないような囲いをしてみたり、喧嘩している蜂達にレモングラスの希釈液を噴霧して喧嘩を止めさせたりと、もっと離して設置するべきでした。もう、自宅は過密です、他所にもなかなか設置できず頭を悩ませています。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

自宅からの分蜂群は、過密なのを察知してか既に遠くに旅立っ決心をしていたのではないかと考えます。共倒れになっては折角の種族繁栄の為の分蜂が無駄になってしまいますから(;_;)

新たな導入群と飛行ルートに重なりがあるのですか⁉

私、観察用に自宅に巣枠式巣箱5群を配置してますので参考にしたいです。R.S.V.P

追伸

2件とも分蜂マップにも投稿してください!

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/29

こんばんはm(_ _)m過密でお悩みなんてうらやましいです。自分は初めての1群が遠くて遠くて…。泣きそうです(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/29

取り込んで間もない群は、”自宅” がどこか定まっていないため、近くの巣箱へ侵入し喧嘩になることがありますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/30

ヒロパパさん、分蜂マップへの登録みました(^^)/

投稿中