ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本年最初の分蜂が入りました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 3/30 , 閲覧 639

遠方の蜂場なので今日(30日)3日ぶりに行ったら、入っていました。昨日か一昨日に入った物です。50mほど離れた所にルアーを付けた丸胴が2つありますが、蜜蝋のみの重箱に入っていました。ミスマが咲いたので待ち受けに添えようとして行ったのですが、蜂の方が先回りでした。近くに私の重箱群がありますが、そこからなのか、あるいは他からなのかは分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16247980493428076238.jpeg"]

かなり蜂数も多いので、母親分蜂だと思います。自宅に持ち帰ろうか、とも思いましたが、ここでそのまま重箱で飼う事にします。

コメント13件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30


nakayan@静岡 さん おめでとうございます!(^.^)/~~~

自主入居、母群捕獲 「こいつは 春から 縁起がiiwai~♫」
甲子園なら開幕完封勝利ですね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/30

nakayan@静岡 さん、おめでとうございます。私の所は大きいとき騒ぎは有りますが分蜂までに至りません。雄バチは沢山出入りしていますのでもうすぐかと思います。仕事が手に付きません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/30

yamada kakasiさん、ありがとうございます。山田さんの所のフライングにはとてもかないませんでしたが、昨年よりは10日ほど早いです。蜜蝋だけの自主入居は、期待してなかった分、余計に感動的でした。他の丸胴には探索を確認していましたが、3日前までこの箱は探索さえいなかったのです。

みつばち浜ちゃんさん、こんばんは

ここの近くの(150m位)自群は、雄蜂の出入りはありましたが、その数から分蜂はもうちょっと先かな、と思っていたのですが、以前からここの近くには、どなたかが飼育している群れか、あるいは自然巣があるのかも知れません。二番手三番手のご登場に期待が膨らんでいます。

>雄バチは沢山出入りしていますのでもうすぐかと思います。仕事が手に付きません。

お気持ち、良くわかります。多分もうすぐですね  (^o^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/31

自然入居おめでとうございます

すごく大きな群ですね

これからもたくさん入居あるといいですね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/31

おはようございます!(^^)d

ご入居、おめでとうございます!(*⌒∇⌒*)

早いですね。それに、蜜蝋だけとは。

他の待ち箱はもうすでに売約済みになってるのではありませんか( ≧∀≦)ノ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/31

おめでとうございます!めでたいです!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/31

nakayan@静岡さん、今年度捕獲1号おめでとうございます。

ミツロウだけでも入居とは!よほど巣箱がミツバチ達のハートをキャッチする良物件でしたのでしょうね!

お見事です!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/31

ひろぼーさん、ロロパパさん、nojiさん、オタクの蜂飼いさん、皆さんありがとうございました。

続いて入ってくれるのを期待して待っています。 \(^_^)/

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/3

nakayan@静岡さん

初分蜂群の入居、おめでとうございます。

ものすごく大きな群れですね。見ているだけで、うきうきします。

こちらはまだ時折寒い日がありますが、蜂たちが元気に活動できるよう、早く温かくなるといいですね♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/3

蜜月さん、ありがとうございました。

今日見に行ったら、とても寒かったのですが、他の待ち受けに探索蜂が少しだけいましたので、次にも期待しています。  (^_^)v

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/3

nakayan@静岡さん

寒くても見に来るぐらいですから、nakayan@静岡さんの待ち箱が、魅力的なんですね。次も楽しみですね♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

nakayan@静岡さん おはようございます。
分蜂マップで気付きました、自然入居おめでとうございます。
住み心地の良い待ち受け箱に仕上げられたのでしょうね。


私は、分蜂版取り込みも手のほうが無理なようで、待ち受け箱も十分な手入れができたいないので入居があるか配です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/4

カッツアイさん、ありがとうございました。

今年は手がうまく使えなくて大変でしょうが、ルアーと花をうまく使えば、きっと自然入居が、いくつかはあると思います。

でも、ヒマな時間があっても、あまりしょっちゅう覗いていると、探索蜂も警戒しますから御注意を・・・

投稿中