ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の2時半に 分蜂しました。去年より10日早いです。もしかしたら 隣の巣箱は⁉️

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/30 , 閲覧 243


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3308577692164149033.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133622972281952753.jpeg"]

上の方は 今日の2時半に入居した 巣箱です。昨日から探索蜂さんが 30匹くらい飛び回ったり中に入ったりしていましたが 喧嘩もしていましたので ハッチ@宮崎さんのアドバイスどうりに近くに待ち受け箱を置いたところ、入居となりました。去年より10日早い分蜂となりました。今まではキンリョウヘンや木の枝に群がる蜂さんを強制捕獲していましたが、今年は何故か 元巣からストレートに入居となりました。感動しますね〜

下の写真は隣の巣箱ですが 探索蜂さんが来ているとばかり思っていましたが よく観ると普通に出入りしているではありませんか!

知らない間に此方も ストレートに入居したようです。雄蜂の蓋も見かけませんでしたし今年はいつもの年と違うような気がします。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/31

自然入居おめでとうございます

2つの群が同時に入居とは、さいさきいいですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

びーちゃんさん、こんばんは!

入居よかったです(^^)/

入居の瞬間は見れたのですか?

入居してすぐならその巣箱を移動され新たな待ち箱置いておくと後発分蜂群がよく入ることがあります(^^)

分蜂マップ報告まだでしたら是非登録して情報共有しましょう!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/31

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良かったですね。今朝の朝倉は非常に寒いですが、熊本の方が暖かいですね。此方は今からです 頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/31

ひろぼーさん

おはようございます。写真が上下逆さまになってしまいました。

今年は 自分から入居してくれましたので 楽でした。

食事会キャンセルしたので 自然入居を 見ることができました。^^

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/31

ハッチ@宮崎さん

探索蜂さん同士 の喧嘩の件 ありがとうございました。アドバイスどうり待ち受け箱を早速横に置いたところ その日に 入居致しました。

母分蜂と思っていましたので 朝から観察していましたが お昼過ぎたので諦めかけていましたら 突然空に広がり  待ち受け箱目がけて急降下し  吸い込まれるようにしての入居となりました。

初めての経験で 感動しました!

隣の待ち受け箱も探索蜂さんが出入りしているとばかり思っていましたがよくよく観ると落ち着いた動きで  知らぬ間にこちらもストレートに入居していたようです!

分蜂マップ 早速登録しました。ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/31

onigawaraさん

今日は寒いくらいですね。朝倉は今からが楽しみですね。毎年、お隣の決まった木か キンリョウヘンに 固まりましたので 強制捕獲していましたし、入れても ゾロゾロと出てきたりして 苦労していましたが、今年は 元巣からダイレクトに入居してくれました。

いつもの木は 切られ 宅地化されて 周りの環境が変わったのや  キンリョウヘンの 開花が間に合わずルアーだけだったのが かえって 入居には良かったのかも知れませんね。

自然入居は 初めて見ましたが  素晴らしかったです!

入居のお知らせ  お待ちしております!

投稿中