ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ処女王のクイーンパイピング!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/2 , 閲覧 1,148

昨年蜂友さん宅に入居した西洋ミツバチが分蜂したとのことで、内検代行の為に訪問すると何やら女王蜂の囁きが・・・

[uploaded-video="269cd420554411e99de12b664189d695"]

内検するとまだまだ王台が働き蜂たちによって警護されており分割する意欲満々、分蜂熱の解消は困難と判断~2分割して各々女王蜂の交尾完了を待つこととしました。

コメント29件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/2

ハッチ@宮崎さま、こんばんは!これが噂のクイーンパイピングですか!ずっとベールに包まれていましたがやっと聞かせていただくことができました。ありがとうございます。ニホンミツバチも同じ声なんですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/2

はっちゃんさっちゃんさん、日本みつばち女王の囁きを聴きたいのですが、これまで未だ実現してナインですよ~(;_;)/~~~

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/2

今日 薄暮時にニホンミツバチのクイーンパイピングを聞きました。よく似ていますが、もう少しゆっくりでした。撮影しようかと思いましたが、6mほど近くで大きな猪が2頭跳び出して、ダッシュで逃げ去って、こちらもビビりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/2

葉隠さん、オノマトペで表現するとしたらどんな感じでしたか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/2

”ピー” と ”ミー” の中間、動画の音とほぼ同じです。リズムが、もっとゆっくりでした。箱のそばで、はっきりと聞こえます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/2

ピーー  ピーピーピー   ではなく、

み~~ー、み~み~みー みたいな感じでしょうか!?

どんなシチュエーションで聴けましたか?   第2分蜂直後!?  分蜂後暫く間が空いて?  でしたか!?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/2

ピーー ピーピーピー ではなく、ピーの一音節が長くて、それを4~5回繰り返しました。

”アタシ 間もなく生まれるわよ。アタシを警護してぇ~~~” でしょうか? その目的を知りたいところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/2

葉隠さん、

ぴ~~~ ぴ~~~ ぴ~~~ ぴ~~~ ぴ~~~  ですか!?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/2

そのとおりです。機会があれば、録画し投稿します。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/2

葉隠 さん、イノシシが飛び出て、こっちに向かって突進してきたら葉隠さんどうします?

①巣箱の前に立ちはだかる

②逃げる

③巣箱を盾にする

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/2

葉隠さん、よろしくお願いします(^^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/2

はっちゃんさっちゃんさん

奴が藪を突進する速度は凄いです。正に猪突猛進! 木に登る以外に助かる方法はありません。とっさに近くの木を見回しました。現場で作業を始めて1分間 奴らは息をひそめて、こちらの動きをうかがっていたことになります。いきなりバサバサ、バリバリ~~でした。

明日から木登り練習を始めます! マイカーを猿が追いかけ、ボンネットに上がったことがあるので、奴に教えを乞います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/2

ハッチ@宮崎さん

>第2分蜂直後!? 分蜂後暫く間が空いて?

約ひと月ぶりの見回りであったため、分蜂の推移は把握できていません。そばの二組の待ち箱には未入居でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/2

なるほど。。。ドキドキ

俺ならどうすっかなぁ〜〜〜〜槍のようなものが欲しいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/3

はっちゃんさっちゃんさん、ごく普通の場合は、ヤツらの方で先に逃げていきます。大きい物は、あんなのがキバを向いて向かってきたら、もうどうしようもないですよ。 私はワナ猟をやりますが、今までも130キロクラスはいくつか、しとめていますがオリに入っていても、暴れ方はまるでライオンと同じです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/3

nakayan@静岡 さま、ウリ坊と一緒だったらかなり危ないでしょうね。これからの季節はそういう状況になるでしょうから無闇に森に入るのは控えるようにします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

クイーンパイピングについて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/829852082350737634.jpeg"]

トゥーディング、クワッキングの解説と音声データが掲載されているページ

https://www.hitohaku.jp/insect-museum/guide/sec-4.html

4-2-1  にありました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/3

ハッチさん、このサイトの音声よりもはるかにハッチさんの録音の方が聞きやすく、貴重な資料ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

はっちゃんさっちゃんさん、

幸運なことに音源さんを直視しながら記録撮影録音できましたので(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/3

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

珍しい鳴き声を聞かせていただきました。

いずれもミツバチが発する音とは思えないほどです。

初めて聞いたら、とてもこれらの区別は分からないでしょうね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/3

ハッチさん、おはようございます(╹◡╹)

こんな風に巣枠上を歩き回って鳴くのですね。

鳴き声と映像が一緒に記録されるなんて凄いですね(≧∀≦)

この鳴いているのは新女王ですよね?

旧女王が分蜂で飛び出し、ここに鳴いている新女王がいて、更に守られている王台の中に女王がいるということですよね?

一群がいっぺんに旧女王群、鳴いている女王群、王台の中の女王群、の3つに分割されたということですか???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

kuniさん、音を発してる様子を見なければわからないですから我ながらいい動画が撮れましたd(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

まりこ#神奈川さん、

はい、3分割です。しかし小群3群と強勢群1群とでは後者の方が蜂蜜収穫にしても管理面においても遥かに価値ありです。

収穫後に余裕もって分割すればいい訳ですから!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/3

ハッチさん、了解です

時期的にも、採蜜後で大丈夫なのですね☆

了解しました!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

まりこ#神奈川さん、近代養蜂にも記載があるとおり、採蜜末期の一度収穫を止めて少し混ませ巣門を狭めると分蜂熱が起こりますから、元女王を二枚蜂付きで取り出して両脇を空巣脾枠で挟んでください。できた王台で元巣を2分割して元巣位置を中心に等距離(50㎝程度離す)で配置します。

新女王が交尾を完了したら旧女王群(その頃には5-6枚群になっている筈)を分割合同し、どちらかが交尾失敗していればその保険として旧女王をその巣の女王とするなりし、独立した群としてそのままにするなり使い用はいくらでもあります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

明瞭なクイーンパイピング、ありがとうございます。

やはり、その間、女王蜂は立ち止まるのですね。

ちなみに、1回目のクイーンパイピングの後に、「クワックワッ」と聞こえる感じがするのですが、これは「クワッキング」ですか?全く別の音ですか?

ちなみに、うちの日本みつばち群は母親分蜂もまだなので、クイーンパイピングの録音チャンスはまだ少し先になりそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/8

toyama38さん、クワッキング聞こえますか!?

条件的には発している筈なのですが私には聞こえません(/o\)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/8

1回目のクイーンパイピングの後の、動画の6秒から7秒にかけて、かすかに2回クワッ、クワッと聞こえる感じがします。

ヘッドホンかイヤホンだと少し分かりやすいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/8

そうですか!

ありがとうございます(^^)/

ヘッドホンもイヤホンも無いので夜中静かな中で聴いてみます(^_^;)

投稿中