ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂間近なのに、なんか様子がおかしいような気が

たかじじ 活動場所:兵庫県
なめたらアカン、人生とみつばち!なめて良いのはのど飴。昨年折角入った3群のうち2群が台風で倒れてまだ巣箱の中に居たので起こして修復してたら4.5箇所…もっと読む
投稿日:2019 4/3 , 閲覧 289

分蜂間近だと思うのですが画像の様になんか、へん。昨日まで普通だったのに今日見たら黒い蜂が3匹、働きバチが10数匹死んでました。せっかく過分団子を持って帰っても巣の中に入らず外でウロウロ。何が起こっているのかなあ?

どこかの巣箱と間違ったんだろうか我が家には1つしか飼育箱はありません。

すぐ近くに置いてる待ち箱には1匹が探索していました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1153217498830046589.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12795162877872434490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14785990522854580863.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16159943670322536571.jpeg"]
[uploaded-video="eb80ce7055f011e98b391935d8f591c5"]
+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

たかじじさん、こんばんは!

花粉搬入もあるようにお見受けしましたが、何かちょっと変ですね(/o\)

私たちのチームで飼育している重箱式巣箱の一つにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16359368333798773843.jpeg"]

巣門前下に雄蓋に加えて多数の蜂屍体が見られるものがあり、果たして分蜂してくれるんだろうかと心配している蜂群がいます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/4

たかじじさん

朝夕冷え込む今の時期に雄蜂の死骸は普通に見られます。低体温で巣へ戻れず死んだと推察します。

①箱横で動かない働き蜂の様子 ②働きバチが10数匹死んだ。

以上から、群に何か問題があることを示唆しているかも知れません。①盗蜂との戦闘死 ②貯蜜不足 ③無王 を疑います。

対策:箱内に給餌をしてみるのも選択肢のひとつかも知れません。

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 4/4

葉隠さん

ありがとうござます。今日から暖かくなりそうなので、早く身軽になってくれたら内見しようと思いますが、分蜂が今日か?明日か?と言う雰囲気なので異様な雰囲気を感じさせたらいけないかと、気が荒い群なので近づかずもう少し、様子を見てみようかと。

軽く考えれば何でもないハチ生活も、皆さんの日誌や質問を拝見してて深く考えれば365日ハチ漬けであれやこれやと悩みが多くてノイローゼになりそう。

癒されるみつばちの世話をしててノイローゼになったら笑いものですね。給餌しながら越冬した群なので、何とか無事に巣立ってくれれば。あと、一週間ガンバレー⁉️です。

投稿中