ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂球を見つけたがどこから?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 343

裏の2軍の状態を確認し坂を上がっている途中、大きの楠の隣のニレにミツバチの分蜂球を見つけた。

まだゴソゴソと動いている状態で塊を作ったところのようだがどこから?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7300620281560522700.jpeg"]


一番近い群から50mくらい離れているし分蜂した気配はない。


ちょっと難しいところだが取り込むことにした。

適当な袋を用意してその中に蜂を落とし込み上に巣箱をかぶせて入ってもらう^^

小一時間で巣箱の中へ

結局その場所に巣箱を設置した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4678626765891687413.jpeg"]


うまくいついてくれるかな^^

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/4

分蜂後暫くすると何事もなかったかのごとく平穏になりますから直接観察するか分蜂直後でナイトわからなくなりますからね~(^^)/

それから風に流されたりすると元巣から結構離れた場所に集団したりします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

どこからかわからなかったんで巣箱の内見したんですが蜂の数が大きく減った群はなかったんですよ~^^;


T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/4

見つけたときの状態のyoutube動画を貼り付けてもアップすると消えてしまいます^^

投稿中